マグミクス | manga * anime * game

【漫画】記念すべき初のつかまり立ち、次女なぜか号泣! 理由に「かわいすぎ」「うちもそうでした」

次女が初めてのつかまり立ち! 母が喜んでその記念すべき様子を撮影していると、次女はなぜかテーブルにつかまったまま号泣し始めて……。Instagramで公開されたマンガが、「かわいすぎる」と話題になっています。作者のへー子さんにお話を聞きました。

立った後、急に止まった? 疲れたのかと思ったら

マンガ「立った!立った…けど!?」のカット(へー子さん提供)
マンガ「立った!立った…けど!?」のカット(へー子さん提供)

 初めてのつかまり立ちの瞬間を描いたマンガ「立った!立った…けど!?」が、Instagramで800以上の「いいね」を集め話題となっています。次女が初めてつかまり立ちをした場面に遭遇した母。大喜びでテーブルにつかまる姿を撮影していたのですが、次女がなぜか号泣し始めて……という内容で、「うちもそうでした」「かわいすぎる」「うちは10センチの段差で同じようになっていました」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、へー子さんです。子育てをしながら日常の出来事をマンガにして、Instagramやブログ「へー子の漫画日和」で発表しています。へー子さんに、作品についてのお話を聞きました。

ーーマンガを描き始めたのは、いつごろからでしょうか?

 マンガを描き始めたのは、長女の育休中からです。その後3年くらい更新していなかったのですが、子供たちの成長記録を絵で残したいなあと思い、次女の育休を機に再開しました。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 まさに、初めてのつかまり立ちを目撃したのがきっかけです。「どうやって座るのか」と、考えたことがなかったので新鮮でした。本人は必死なんですが、親からするとかわいくて仕方ない姿でした。

ーー「座り方が分からない」ということに、すぐに気付きましたか?

 すぐに気付きました(笑)。膝の使い方が分からないのか、足をプルプルさせて、チラチラ私を見ては号泣していたので、「座りたいんだ!」と、すぐに認識できました(笑)。最初はコップに集中していたんですが、コップに手を伸ばすのを諦めたときに、ようやく自分が立っていることに気がついたようです。

ーーその後、座れるようになりましたか?

 今は座れるようになりました! 初めは尻もちをついていましたが、だんだんと膝の使い方をマスターしていった感じです。

ーーつかまり立ちをするようになって、大変なことはありますか?

 なんでも興味津津なので、つかまり立ちする机の上に、軽々しくものを置けなくなりました……。特に、飲み物が入ったコップを倒す、ということがよくあって大変です。乳製品をバッシャーンとやられたときは、もう絶叫です……。

ーーほかに、最近できるようになったことはありますか?

 最近、数歩だけ歩けるようになりました。まだ何歩か進んでは尻もちをつくんですが、よちよち歩いています。

ーー今回の作品について、どのような意見が寄せられていますか?

「うちの子もそうでした!」というコメントをいただきました。そして、コメントを読みながら、「もしかして長女もそうだったのかな……」と思いました。長女は保育園で初めてつかまり立ちをしたので、初めて座るシーンを目撃できていないんですよね……。

ーー創作活動で今後、取り組んでいきたいことを教えて下さい。

 今後も今まで通り、マンガを描いたりイラストを描いたりしていきたいです。いつか創作の話も描いてみたいです。

(マグミクス編集部)

【マンガ】次女が初めてのつかまり立ち!感動の瞬間だったけど、その後…なぜ泣き出した? 本編を読む

画像ギャラリー