マグミクス | manga * anime * game

【漫画】三十路OLが電車で変身! 絶望的にかわいくない魔法少女に「えらいもんみた」

三十路の独身OL・保守ようこは、ある日、どこからか声が聞こえるようになってしまいます。その声は、「今日から君は魔法少女うさ!」言い出して……。『魔法少女 三十路』の作者・三倉ゆめさんにお話を聞きました。

読者の腹筋を殺しにかかってくる、「顔芸」が最高

自分の「魔法少女」な姿に嘔吐するようこ(三倉ゆめ/少年画報社)
自分の「魔法少女」な姿に嘔吐するようこ(三倉ゆめ/少年画報社)

「目立たず幸せに」を信条に生きてきた三十路の独身OL・保守ようこ。ある日、移動中の電車の中で、どこからか声が聞こえてきました。その声の「今日から君は魔法少女うさ!」というセリフとともに、突如、ようこは魔法少女に変身してしまい……。

 三倉ゆめさん(@sakurayume88)が「もし35歳独身女性が魔法少女になったら…」として投稿した作品が話題を集めています。この作品は単行本『魔法少女 三十路』に収録されている第1話で、多くの反響を呼んでいます。

 いいね数は7.6万を超えており、読者からは「お腹抱えて笑った」「怪人好きすぎる」「これは……切ない(笑)」などの声があがっています。作者の三倉ゆめさんにお話を聞きました。

ーー三倉ゆめさんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 若木民喜先生の『神のみぞ知るセカイ』を知ったことですね。マンガの世界に足を踏み入れるキッカケで、こんな作品描いてみたいと、模写をたくさんしていました。

ーー『魔法少女 三十路』のお話がうまれたきっかけは何ですか?

 温泉に入っていたときですね。何を連載するか迷っているとき、ふと魔法少女が30代だったら面白いな、と(笑)。

著:三倉ゆめ『魔法少女 三十路』第1巻(少年画報社)
著:三倉ゆめ『魔法少女 三十路』第1巻(少年画報社)

ーー「もし35歳独身女性が魔法少女になったら その1」は、多くの読者が「笑った」とコメントするほど、シュールな作品です。この作品を描くうえで特にこだわった点はありますか?

「普通のことはしない」ことですね、圧倒的画力もないですし、女の子のかわいさで見せられる企画でもなかったので、飽きさせないことを意識しました。あとは、ようこにしっかり愛を持って接することですね。

ーー「朝からえらいもん見た(笑)」「顔芸最高」など、たくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 単行本が出るまで、それほど知られていなかったので、感想をいただくことがなく、批判的な意見から称賛してくれるものすべてうれしくて何回も読み返しています。印象に残ったのは、アニメ化や実写化希望のコメントですね。アニメ化しろ! 実写化しろ! プロデューサー、企画者に届けーー! と、念を込めて片っ端からいいねしていました(笑)。届けー!!

ーー発売中の単行本『魔法少女 三十路』第1巻についてご紹介をお願いします。

『魔法少女三十路』は、魔法少女のリアルを突き詰めた日常壊し系コメディです。Twitterにて、第1話を無料公開しています。ぜひご覧下さい!

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 Twitterでは、いくつか企画を練っており、いま以上に面白い作品が届らけれると思います! お楽しみに!

(マグミクス編集部)

【マンガ】たまたま選ばれてしまった、運の悪い独身OLの末路とは? 主人公が不憫すぎる、本編を読む

画像ギャラリー