マグミクス | manga * anime * game

発売迫るPSVR2、ゲームユーザーたちの率直な心境は?【アンケート結果】

新たなVR体験を提案するPSVR2は魅力的ですが、価格や遊べるゲームのラインナップに不満を感じる人もおり、賛否が分かれています。もうじき発売を迎えますが、ゲームファンたちの率直な気持ちはどこにあるのか。アンケートを通して、その傾向に迫ります。

発売迫るPSVR2、ゲームユーザーたちが率直な心境は?

本体越えの価格がPSVR2の普及にどれだけ影響するのか、注目が集まる
本体越えの価格がPSVR2の普及にどれだけ影響するのか、注目が集まる

 コンピューター上の作られた空間に入り込んだかのような、かつてない没入感を提供する「バーチャル・リアリティ」(以下、VR)。その存在は今や広く知られるようになり、VR体験が楽しめる施設が各地に登場したほか、自宅で楽しめるさまざまなVR機器が販売されました。

 近年では、単体でもVRソフトが楽しめる「Meta Quest 2」(旧Oculus Quest2)などが大きなシェアを占めていますが、「PICO 4」などの後続機も勢いを増しており、熾烈な競争が繰り広げられています。

 こうした激戦へ新たに参戦するのが、今年の2月22日に発売される「PlayStation VR2」(以下、PSVR2)です。2016年に発売された「PlayStation VR」(以下、PSVR)の後継機として、PlayStation 5(以下、PS5)専用の周辺機器として登場予定。多くのゲームファンから注目を集めており、今年のゲーム業界における大きなポイントとなるのは必至でしょう。

 間近に迫ったPSVR2のリリースに向け、ゲームユーザーたちはどんなスタンスでいるのか。購入意欲に関するアンケートの結果を通して、その傾向や実体に迫ります。

●第3位「気になる点が解消されたら、買いたいと思う」:12票

 今回のアンケートでは、購入意欲について3段階の項目を用意しました。そのうち、2段階目にあたる「気になる点が解消されたら、買いたいと思う」を選ぶ声が、傾向としては最も少な目でした。

「PSVR2」は新たなVR機器として十分以上の性能を備えていますが、希望小売価格は74980円(税込)と、本体であるPS5の価格を上回る形に。そのため魅力を感じていても、気軽に手を出せる額とはあまり言えません。

 PSVR2で遊べるゲームや進化した没入体験が気になるものの、まずがこの価格面が気になるといった意見が複数寄せられました。PS5と一緒に購入する場合、それなりのPCが買える程度の額になるため、躊躇するのも頷ける話です。「価格が安くなれば、買う予定です」といったコメントも寄せられており、7万円超えという額がひとつの壁として立ちはだかっていることが窺えます。

 この他にも、ゲームのラインナップ不足や、性能面の不満(PSVRソフトと互換性がない、PCに接続できない等)などを理由に挙げる人も。こうした点が将来的に解消されるのであれば、購入の後押しとなりそうです。

【回答者コメント】
・気になるソフトが出たら検討したい
・安くなれば買う
・ゲームタイトル次第
・魅力的なソフト or 下位互換実装 があれば購入
・価格がもう少し下がって、専用ゲームも充実してきた後で購入しても良いかな?

1 2 3