マグミクス | manga * anime * game

クッパがピーチ姫をさらうワケ 単純な「恋心」だけじゃなかった?

任天堂「マリオ」シリーズに登場するピーチ姫といえば、事あるごとにさらわれてばかり。毎回クッパに誘拐されてはマリオの助けを待つ、というのがお決まりの流れになっています。そして誰もが一度は疑問に思ったことでしょう。なぜクッパはこう何度もピーチ姫をさらい続けるのか、と。今回は、その理由について注目してみました。

いつの日か報われる日がくるかも…頑張れクッパ!

「さらわれマニア」ことピーチ姫がクッパにさわられる理由とは? 画像はNintendoの公式チャンネル『スーパーマリオ オデッセイ 紹介映像』より
「さらわれマニア」ことピーチ姫がクッパにさわられる理由とは? 画像はNintendoの公式チャンネル『スーパーマリオ オデッセイ 紹介映像』より

 2023年4月28日(金)に公開を控える映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』。公開に先んじて配信された予告ムービーでは、強そうなピーチ姫が登場し大きな話題になりました。もはやマリオに守られる気などさらさらない感じでしたが、世間が知るピーチ姫といえば毎回クッパにさらわれてはマリオの助けを待つ、いわば「囚われの姫」です。

 なぜ彼女はこう何度もクッパに狙われ続けているのか、みなさんはその理由について考えたことがありますか?

 実はクッパがピーチ姫をさらう理由は、1985年発売のファミリーコンピュータ専用ソフト『スーパーマリオブラザーズ』の説明書に明記されていました。そこに記されたストーリー紹介によると、物語はキノコたちの住む平和な王国にクッパ一族がやって来て、おとなしいキノコ一族を岩やレンガ、つくしなどの姿に変えてしまうところから始まります。

 そんなキノコたちの魔法を解き、よみがえらせることができる唯一の人物がピーチ姫でした。つまりクッパはキノコ一族を元に戻させないために、ピーチ姫をさらったのだと考えられるでしょう。

 ただこの設定が活きたのは初期のころだけで、今や作品によってピーチ姫をさらう理由は大きく異なるようです。たとえば2000年に発売されたNINTENDO64ソフト『マリオストーリー』では「ピーチ姫をつかまえた うれしい はやくなかよくなりたいのだ」とクッパの日記に綴られており、単純な好意からピーチ姫をさらったことがうかがえます。

 さらに2017年に発売された『スーパーマリオ オデッセイ』のクッパは、ピーチ姫とのウェディングのために彼女を誘拐していました。クッパよ……。

 ちなみに余談ですが、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにあるクッパ城のインテリアからは、いかにクッパがピーチ姫を慕っているのかが見てとれます。部屋の至るところにピーチ姫の写真が飾ってあったり、本棚に「How to talk to PRINCESSES(お姫様と話す方法)」と書かれた書物が置いてあったり……。ネット上でも「クッパがピーチ姫を凄く好きなことがわかって切なくなった」などと話題になっていました。

 また過去には、一風変わった理由でピーチ姫をさらったことも。2010年発売の『スーパーマリオギャラクシー2』では、彼女にスーパーサイズのケーキを焼いてもらおうと企んでいたのです。いよいよクッパが可愛く思えてきました。

 なかには理由もなくピーチ姫をさらうこともあれば、珍しく彼女をさらわないこともありましたが、ここまで何度もさらわれ続けると逆に怪しいのはピーチ姫のほう。キノコ王国の警備が毎回ガバガバなことも相まって、ネット上では「マリオの気を引くためにピーチ姫が誘拐を頼んでるだろ」「ピーチ姫、本気出せばクッパくらい余裕で倒せそう」などと黒幕説が出回っています。

 そんな疑いの目を向けられているピーチ姫は、映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』でどのような活躍ぶりを見せてくれるのでしょうか。はたまたやっぱりさらわれてしまうのか、いろいろな意味で楽しみですね。

(ハララ書房)

【画像】黒幕説も…「さらわれ過ぎ」なピーチ姫出演作を見る(4枚)

画像ギャラリー