マグミクス | manga * anime * game

【漫画】息子に「ママのお名前は?」と聞いたら、母に思わぬ幸せが!「泣きました」

分からない質問をされたときにオウム返しで答えがちな息子。簡単な質問に答えられるように練習をしていると、母に思わぬ幸せが……。Instagramで公開されたマンガが、「かわいい!」「私も言われたい」と話題になっています。作者のKeikoさんにお話を聞きました。

思いがけない息子の反応に「私も言われたい」の声

質問に答える練習中に息子がくれた思わぬ幸せについて描いたマンガのカット(Keikoさん提供)
質問に答える練習中に息子がくれた思わぬ幸せについて描いたマンガのカット(Keikoさん提供)

 質問に答える練習中に息子がくれた思わぬ幸せについて描いたマンガが、Instagramで500以上のいいねを集め話題となっています。答えがよく分からない質問に対しては、オウム返しで答えてしまいがちな息子。そこで「お名前は?」「何歳?」などの質問に答える練習をしていると、母に思わぬ幸せが……という内容で、「尊い……!」「私も言われたい!」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、Instagramでマンガを発表している、漫画家のKeikoさんです。Keikoさんに、作品についてのお話を聞きました。

ーーマンガを描き始めたのは、いつ頃からでしょうか?

 約5年前です。ちょうど息子が生後2か月の頃で、これからの息子の成長をマンガとして記録していきたいと思いました。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 とにかくうれしかったので、マンガにして記録に残そうと思いました。

ーーこのとき、Keikoさんはどのような気持ちになりましたか?

 突然の出来事にビックリしましたが、とてもうれしかったです。

ーー質問に答える練習では、例えばどのような質問をしていますか?

 最近は「月日」の質問をしています。例えば、「今日は何月何日?」「しのくんのお誕生日はいつ?」などです。自信がないと、今でも小さな声で質問した言葉をそのまま返してきたり、黙っていたりします。なので、ヒントを出しながら答えに導いています。

私が「昨日が3月9日、9の次は?」と聞くと「10!」と答えるので、「じゃあ、今日は3月の……?」と聞くと、「3月10日!」と答えるような感じです。でも、その流れで「じゃあ、しのくんのお誕生日は?」と質問すると、「3月の10!」とだいたい間違った答えが返ってくるので、「3月30日やで!」と正解を教えるようにしています。

ーーその後、息子さんは自分の名前を聞かれたとき、しっかりと答えられるようになりましたか?

 はい。名前や年齢は答えられるようになりました。

ーー最近、息子さんを特に「かわいい!」と感じたのは、どのようなときですか?

 自分の好きなものを私に教えようと、一生懸命言葉を選んで話してくれるときです。息子のつたないおしゃべりや、かわいい声に日々メロメロです。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

「かわいい」「泣きました」などのコメントをいただきました。いつもコメントありがとうございます。

ーー創作活動で今後、取り組んでいきたいことを教えて下さい。

 ひとつでも多くのエピソードをマンガとして記録に残していきたいと思っています。また、育児マンガ以外に日々のエッセイマンガや、創作マンガなども描いていこうと思います。

(マグミクス編集部)

【マンガ】母の正しい名前を教えてもらった息子が、次の瞬間! 本編を読む

画像ギャラリー