マグミクス | manga * anime * game

【漫画】寝ているはずの夫から「SOS」の連絡が! 焦って駆けつけると「確かに緊急事態」

仕事中の妻のもとに夫からSOSのLINEが!? 妻が急いで駆け付けるとほほ笑ましい出来事が……。Instagramで公開されたマンガが、「癒やされました!」と話題になっています。作者のIn.S_そーいさんにお話を聞きました。

「やれやれ」と思いつつ対応

マンガ「あきたろからのSOS」のカット(In.S_そーいさん提供)
マンガ「あきたろからのSOS」のカット(In.S_そーいさん提供)

 妻が夫からのSOSに駆け付けたときのほほ笑ましい出来事について描いたマンガ「あきたろからのSOS」が、Instagramで6400以上のいいねを集め話題となっています。ある日、妻が仕事部屋で作業をしていると、別室で寝ていた夫からSOSのLINEが届きました。「何ごと!?」と思い、妻が急いで駆け付けると……という内容で、「ほほ笑ましい!」「平和すぎて癒やされました」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、Instagramやブログ「もふもふびより」などでマンガを発表している、ブロガーのIn.S_そーいさんです。In.S_そーいさんに、作品についてのお話を聞きました。

ーーマンガを描き始めたのは、いつ頃からでしょうか?

 マンガやイラストは小学生の頃から描いていました。人にはお見せできないものばかりですが……。本格的に描き始めたのは、「くろもちゃん」(猫)をわが家に迎えて、SNSで発信するようになってからです。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 夫の行動が面白かったのと、抱っこされているくろもちゃんがかわいかったので描きました。

ーー旦那様からSOSを受けたとき、どのように感じましたか?

 寝ていると思っていたので、いったい何事かと思いました。

ーー駆け付けて、旦那様の様子を見たとき、どのように感じましたか?

「やれやれ」とあきれた気持ちと、「夫とくろもちゃんがかわいいな」と思う気持ちが半々でした。

ーーその後、撮影した写真はどうされましたか?

 写真はすぐに夫に送りました。じっくり眺めて、とても満足そうにしていました(笑)。

ーー今回のエピソード以外にも、旦那様を「猫バカ」だな、と感じたエピソードはありますか?

 猫ちゃんに話し掛けるとき、声のトーンが普段の3オクターブほどあがることや、仕事から帰宅した途端、くろもちゃんに顔を埋めながらモゴモゴと奇声をあげることですね。例を挙げるとキリがないです(笑)。

ーー最近、くろもちゃんを特に「かわいい!」と感じたのは、どのようなときですか?

 私の服のなかに入れてあげると、とても満足そうな顔をして眠っているときです。ぷすぷすと寝息を立てたり、ちゃむちゃむと何か食べているような寝言を言っていたり……そのすべてが愛おしくてたまりません。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

「これはたしかにSOSですね!」「ほほ笑ましい!」「平和すぎて癒やされました」などの声が多かったです。

ーー創作活動で今後、取り組んでいきたいことを教えて下さい。

 今日まではエッセイマンガを中心に描いてきましたが、今後は創作マンガも描いてみたいと思っています。

(マグミクス編集部)

【マンガ】寝床からSOSを発した夫 「見てこれ」と布団を持ちあげると? 本編を読む

画像ギャラリー