マグミクス | manga * anime * game

【漫画】アイスを先に食べ終わった息子 「いっぱいあるね」と、父の分も狙っているようで?

おやつのアイスを父親より早く食べ終わってしまった息子。父親がアイスを分けてあげようとしたところ、思わぬひと言が……。Instagramで公開されたマンガが、「笑える!」「ダークな息子さんも好きです」と話題になっています。作者のにくきゅうぷにおさんにお話を聞きました。

大好きなアイスを前に、ダークな息子が顔を出す

息子が父のアイスをもらったときのひと言について描いたマンガのカット(にくきゅうぷにおさん提供)
息子が父のアイスをもらったときのひと言について描いたマンガのカット(にくきゅうぷにおさん提供)

 父親からアイスを分けてもらったときの息子のひと言について描いたマンガが、Instagramで4800以上のいいねを集め話題となっています。

 おやつタイムに、アイスを早々に食べ終わってしまった息子。父親がまだ食べている途中のアイスが気になる様子だったので、少しあげようと父親がアイスを差し出すと、息子から思わぬひと言が……。読者からは「吹いた」「ダークな息子さんも大好きです」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、ブロガーのにくきゅうぷにおさん(@nikukyupunio)です。InstagramやWebサイト『ままのて』『コノビー』などでマンガを発表しています。にくきゅうぷにおさんに、作品についてのお話を聞きました。

ーーマンガを描き始めたのは、いつ頃からでしょうか?

 育児マンガは長男が比較的寝てくれるようになった、生後4か月頃から息抜きで描き始めました。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 アイスを食べていたときの次男(ぷにすけ)の言い方が面白かったので、マンガにしようと思いました。

ーーぷにすけくんは、普段からアイスが好きなのですか?

 大好きです! いまのところアイスの味にはこだわらず、何でも食べています。

ーー最後のぷにすけくんの反応を見たとき、どのように感じましたか?

 あまりの勢いだったので、本当に食べきってしまうのではないかと思いました(笑)。

ーーそのあと、ぷにすけくんはアイスを食べきってしまったのですか?

 意外にも2口くらいでおさめてくれたので、私も旦那もほっとしました(笑)。

ーー最近、ぷにすけくんを特に「かわいい!」と感じたのは、どのようなときですか?

 突然、大人目線の口調で何かを伝えてくるときです。例えば、「まだ子供なのにきゅうり食べられたの!」と言ってきたりします。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

「電車なのに吹いてしまいました」「ダークな息子さんも大好きです」「かわいすぎる」などのコメントをいただきました。

ーー創作活動で今後、取り組んでいきたいことを教えて下さい。

 引き続き、無理のない範囲で定期的にマンガを描いていければと思っています。

(マグミクス編集部)

【マンガ】アイスを食べ終わり父の分を狙う! 息子のひと言に「食い意地すごい」 本編を読む

画像ギャラリー