マグミクス | manga * anime * game

【漫画】バイト先の「厳しい」先輩 ふたりのときだけ見せるギャップに「後輩になりたい」

周りから心配されるほど指導を受けている後輩。一見しっかりとした上下関係があるふたりですが、先輩は後輩だけに見せる「裏の顔」があって……。作者の森田俊平さんにお話を聞きました。

ふたりのときしか見せない「裏の顔」にキュン!

普段はちょっと怖いイメージだけど?(森田俊平さん提供)
普段はちょっと怖いイメージだけど?(森田俊平さん提供)

 コンビニのアルバイトで、ビシバシと指導する先輩とまだまだ仕事に慣れていない後輩の日常です。周囲からも「もっと優しく教えてあげればいいのに」と見守られています。しかしそんな厳しい先輩が、後輩とふたりきりになった途端に豹変して……。

 森田俊平さん(@shunpeiawa)が投稿した創作マンガ『裏では○○なバイト先の先輩』が、Twitter上に公開されました。ふたりきりになった際の先輩の姿が「ギャップ萌えすぎる」と話題になっています。Twitterの投稿には3.4万以上のいいねがついており、読者からは「先輩っていうのがたまらない」「ぜひともおごられたい」といった声が寄せられていました。

 作者の森田俊平さんにお話を聞きました。

ーー『裏では〇〇なバイト先の先輩』では、コンビニのバイト裏のリアルな風景を描かれていましたが、ご自身の経験をもとに制作されたのでしょうか?

 コンビニでのアルバイト経験はありませんが、飲食店や接客のアルバイト経験はあったのでそこと照らし合わせました。また友人からコンビニバイトのエピソードを聞く機会もあったためそこも参考にしました。

ーーバイトの先輩がかわいらしくて、魅力的なキャラクターです。どなたかルックスと内面、モデルにされた方はいらっしゃいますか?

 特に参考にした方はいませんが先輩のギャップが際立つように描きました。

ーー『えっちなことが苦手なエロ漫画家の話』も拝見しました。漫画家が抱えるジレンマをリアルに描かれていますが、こちらもご自身の体験がベースになって制作されたのでしょうか?

 好きなことを描きたいけど描けないこともまれにあります。そういったところは自分の経験を参考にしました。

 2023年4月1日に発売された『君は喧し閉じてよ口を!』第2巻 原作:森田俊平、マンガ:アルデヒド(KADOKAWA)
2023年4月1日に発売された『君は喧し閉じてよ口を!』第2巻 原作:森田俊平、マンガ:アルデヒド(KADOKAWA)

ーー2023年4月1日より『君は喧し閉じてよ口を!』第2巻が発売中です。第2巻のあらすじと見どころをご紹介いただけますか?

 耳が聞こえない女の子とそんなことお構いなしに喋りまくる男の子とのラブコメです。障害を取り扱ってはいますが、重い話ではなく楽しく明るい話になっています。キュンキュンしたり楽しく笑ったりしたいときなどに読んでほしい作品です!

ーー作品を楽しんでいるファンの方に一言、お願いします。

 これからもたくさんマンガを描いていくので、ぜひともよろしくお願いします。

(マグミクス編集部)

【マンガ】バイト先の厳しい先輩 「普段」と「ふたりきり」のギャップに3万人が悶絶? 本編を読む

画像ギャラリー