マグミクス | manga * anime * game

「最近の食洗機はいいぞ!」 お皿が熱く語るマンガに、さまざまな体験談が集まる

食卓のスタメンを務めるお皿が「食洗機」の良さを語るマンガが話題に。方言で語るうちにヒートアップしていくお皿。そこにはお皿が「綺麗にしてほしい」だけにとどまらない、強い思いがあって……?

暮らしに活かせるような作品を描きたい

「食洗機買った方がええよ」お皿が九州方言で語り出す(描き子さん提供)
「食洗機買った方がええよ」お皿が九州方言で語り出す(描き子さん提供)

「食洗機はいいぞ!」という作者の実体験をお皿が語るマンガがTwitterで話題になっています。決して安いものではないし、「汚れがちゃんと落ちるの?」といった声もあるけれど、最近の食洗機は高性能で、手洗いよりも「断然綺麗」になるケースも。そして、主役のお皿の語りはだんだんヒートアップ。実はお皿自身にも切実な事情があって……。

 マンガの読者からは、「一人暮らしでも食洗機便利」「母親に買おうか言ってたら『落ちない』『無駄』の一点張りで…」「皿が多いので食洗機に全て入らず困ってます」「食洗機を動かしている間は、他の家事もできて効率も良い」「100均のコップなんか模様消える位の洗浄力(笑)」など、さまざまな感想や体験談が寄せられています。

 このマンガを描いたのは、描き子さん(@kaqico)。描き子さんは、生活便利ネタや美容、人間関係など身近な話題のマンガをTwitterで発表されています。今回のマンガについて、お話を聞きました。

ーーTwitterでマンガを描き始めたきっかけは?

 これまで漫画は、イラストの仕事の延長で、あくまで仕事で描いていたのですが、自分でも何かを発信してみたいと思い、Twitterを使って描くことを試みている、といった感じです。

ーー今回のマンガを描こうと考えたきっかけは、何だったのでしょうか?

 実際に食洗機を買ったら想像以上に良くて、これはみんな買うべきだと思ったのがきっかけです。マンガなら多くの人に伝わるかなあと。

ーーお皿を主役とし、しかも九州方言で語らせる演出が特徴的で、「九州民、全て方言で入ってくる」「お皿の人格が濃くて笑った」といった声もありました。

 ただ「食洗機いいよ」って話だと面白くないですし、拡散もしてもらえないだろうな、というのがあって。やさぐれた皿が語りかけてきたら面白いだろうなと考えて、ああいう形になりました。

語りがヒートアップしていくお皿(描き子さん提供)
語りがヒートアップしていくお皿(描き子さん提供)

ーーマンガについて、たくさんの感想や体験談が寄せられています。特に嬉しかった感想は?

 あのマンガを見て「実際に食洗機を買ったよ!」という報告が一番嬉しいです。

ーー個人で描かれるマンガについては、今後どのように活動していきたいですか?

 いろんな意味でためになるというか、皆さんの生活に実際に生かせるようなものを描きたいなと思ってます。ただ「面白い」とか、「共感できる」だけでなく(それもいいんですけど)、実際の行動が変わるようなものを描いていきたいです。

(マグミクス編集部)

【マンガ】お皿が熱く語るのにはワケがあった…? 本編を読む(5枚)

画像ギャラリー