マグミクス | manga * anime * game

【漫画】おむつ姿の子供が車道に! 作者の行動に「ハラハラ」「人ごとじゃない」

今にも車道に出てしまいそうな子供を見つけた体験談のマンガが話題に。仕事の帰り道、どう見ても1歳児に見える女の子がひとりで道路脇に立っているのを発見。作者は何とかして保護しようとしますが……。

とにかく自分がビックリした出来事

反対車線に異常事態、小さな子供が1人きりで立っている(きのきのさん提供)
反対車線に異常事態、小さな子供が1人きりで立っている(きのきのさん提供)

 道路脇にひとりで立っていた子供を見つけた体験談のマンガがTwitterで話題になっています。仕事帰りにクルマを運転していた作者は、反対車線の道端にひとりで立っている女の子を発見。どう見ても1歳児で、下半身はおむつと裸足。異常を察知した作者はすかさずUターンし、何とか子供を保護しようとするのですが……。

 マンガの読者からは、「ハラハラしながら読みました」「ほんと人ごとじゃない」「小さな子を持つ親として心臓が止まるような話」「とっさの行動、素晴らしいと思います」などの声があがっています。また、「うち息子が1歳の時に同じことしました」「内鍵をしていても、勝手に外に出て行かれてしまったことも」など、同じような体験談も寄せられています。

 このマンガを描いたのは、きのきのさん(@KinokinoTwins)。Twitterとブログで、子育ての日々をマンガやイラストで発表しています。今回のマンガについて、きのきのさんに聞きました。

ーーTwitterでマンガを描き始めたきっかけは?

 もともと絵を描くのは好きで、子供が生まれて誰かにこの子育ての日々を共感してもらいたいと思ったのがキッカケです。

ーー今回のマンガで描かれた話は、実際に体験されたことだったのでしょうか?

 実際にあったことそのままです。とにかくビックリしたし、誰かに知ってほしかったので。

ーー当時はとっさの判断で、できる限りのことをされたと思います。出来事を振り返って、どのように考えていらっしゃいますか?

 何ひとつ模範的な動きができてないなと思いました。あと、やっぱり「迷子は警察」が鉄則らしいです。反省です。

現場は流れの早い車道。すぐに降りられない焦りのなか、居合わせた小学生の2人組に話しかける作者 (きのきのさん提供)
現場は流れの早い車道。すぐに降りられない焦りのなか、居合わせた小学生の2人組に話しかける作者 (きのきのさん提供)

ーーさまざまな考えが錯綜するモノローグが、緊迫した状況をリアルに感じさせてくれます。内容・構成について工夫されたところは?

 その瞬間思ったことを、そのまま絵になるように描きました! まるで自分が体験しているように読んで欲しいなと思いました。

ーーマンガについて、たくさんの感想が寄せられています。特に嬉しかった感想は?

 自身のヒヤリ体験だけでなく、逆に「自分が道路で迷子だった」という話もたくさん寄せられて震えました。やっぱり子供は目を離せないですね……。皆さん私の行動を誉めて下さり本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

ーー個人で描かれるマンガについては、今後どのように活動していきたいですか?

 育児中心のイラストを描いていくと思いますが、ほっこりしたり、懐かしんだり、一緒に考えたりと、私の絵が他の方のなにかになればと思います!

(マグミクス編集部)

【漫画】すさかずUターンで子供のもとへ! しかしクルマが止められず…本編を読む(6枚)

画像ギャラリー