マグミクス | manga * anime * game

『鬼滅』不死川実弥は、他の柱と仲良くできてる? 「嫌い」とバッサリな相手も

『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』で極上の笑顔を見せ、視聴者のハートをわしづかみにしたのが風柱・不死川実弥でした。傷だらけな見た目や粗暴な言葉づかい、柱合会議での禰豆子へのひどい仕打ちから、誤解されがちな彼について、他の柱たちの「本音」とは? これから注目すべき実弥の魅力に迫ります。

柱が教える! これから注目すべき不死川実弥の魅力とは!?

 『鬼滅の刃 柱稽古編』ティザービジュアル  (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
『鬼滅の刃 柱稽古編』ティザービジュアル  (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』が2023年6月に最終回を迎え、続く「柱稽古編」のTVアニメ化決定が発表されました。「柱稽古編」では柱たちそれぞれの強さの秘密や意外な一面などが見られるため、これまで活躍シーンが少なかった柱を推すファンにとっては、オンエアが待ち遠しいことでしょう。

「刀鍛冶の里編」で活躍を見せた柱といえば恋柱・甘露寺蜜璃と霞柱・時透無一郎ですが、もうひとり、極上の笑顔で視聴者のハートをわしづかみにした柱がいたのを覚えていますか? そう、風柱・不死川実弥です。

 それは、上弦の肆・半天狗を相手に戦った実弥の弟・不死川玄弥の回想シーンでのことでした。暴力をふるう父亡き後、ふたり力を合わせて家族を守っていこうと誓い合った時に実弥が玄弥に向けた、あの明るく爽やかで温かい笑顔は、これから始まる実弥の「ギャップ萌え祭り」を高らかに宣言した1シーンだったとも言えます。

 傷だらけな見た目や柱合会議での禰豆子へのひどい仕打ちから、誤解されがちな実弥ですが、もっとも身近で彼を見ている他の柱たちは彼をどう見ているのでしょうか?

※この記事ではTVアニメ『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』以降の内容を含みます。

●さすが! 柱たちの鋭い観察力

『鬼滅の刃公式ファンブック 鬼殺隊見聞録・弐』に掲載されている「柱相関言行録」には、9人の柱たちがお互いをどう見ているかが「本音」で語られているとあり、それぞれの文は短いにもかかわらず想像力を刺激されます。

 実弥の印象について、まず見た目どおり「怖い」と感じているのが恋柱・甘露寺蜜璃です。でも蜜璃の場合は、ポジティブな彼女らしく「でも、そこが素敵!」と評しているので、マイナスなだけの印象ではないのでしょう。

 最年少の霞柱・時透無一郎は、実弥のことを「狼みたい」と評しています。オオカミといえば、体が大きくて、走るのが早い上に持久力があり、リーダーを中心に組織的な狩りする賢い動物でもあります。「賢い」といえば、柱合会議の場での、実弥に対する炭治郎のあのヒドイ「心の声」を思い出す方も多いのではないでしょうか。

 禰豆子を箱ごと日輪刀で突き刺すなど粗暴な言動を見せていた実弥が、お館様・産屋敷耀哉に対しては礼節をわきまえた挨拶をした時の「知性も理性もまったくなさそうだったのに、すごいきちんとしゃべりだしたぞ」という、アレです。実弥を野性的で力強く、威厳と知力があり、鋭い瞳が魅力的なオオカミだと表現した無一郎の評価は、とても的を射たものだと言えるでしょう。

 また、禰豆子が人を喰らうかどうかの検分をした時、炭治郎の背中を押さえつけ実弥を擁護したのは、蛇柱・伊黒小芭内でした。伊黒は実弥に対して「気が合う友達」と見ています。同い年であるばかりでなく、実弥の「猛々しいけど実は常識的で優しい」と井黒の「ネチネチしているけど実は繊細」という、表面上の性格と内に抱いているものが違うという点でも共通していると言えるでしょう。

 同い年ではあっても、水と油のごとく相容れない感が強いのが、水柱・冨岡義勇です。義勇は実弥のことを「怒りっぽい」と評していました。「柱稽古編」では炭治郎のおかげで、そんな義勇と実弥が仲良くなる方法が見つかりそうになりますが……。

 そして、実弥を高く評価しているのは炎柱・煉獄杏寿郎と岩柱・悲鳴嶼行冥です。煉獄さんは「風の呼吸の技術を一段押し上げた男! 天晴れ!」とその技術を称え、悲鳴嶼さんは「強い精神の持ち主。根は素直。恥ずかしがり」と内面に迫っています。そして、「カナエが好きらしい」と恋心まで見抜いているのは、年長で人生経験が豊富な悲鳴嶼さんらしい視点です。音柱・宇髄天元も「危なっかしい。ガキっぽい所がある」と、実弥の内面にグイッと迫る分析をしているのは、年上で妻が3人もいる余裕が現れた発言とも言えるでしょう。

 不死川にとってここまでの7人の柱たちと別枠な扱いなのが、蟲柱・胡蝶しのぶです。しのぶは実弥から「顔を合わせると元気か聞かれる」と書いてあり、同僚というよりも兄(義兄?)としての目線のようにも思われます。カナエに代わってしのぶを気にかけているのでしょう。

 アニメではまだ明らかになっていない部分が多い実弥だけに、上記の柱たちの評価を「本当?」と感じる方もいるでしょうが、「柱稽古編」と続く「無限城編」では、実弥の魅力に納得し感動すると思います。

【画像】眼光鋭いけど、ちょこんと手に乗っててカワイイ不死川実弥のフィギュア(4枚)

画像ギャラリー

1 2