マグミクス | manga * anime * game

【漫画】「なにこいつ!?」愛猫の写真を見せたときの来客の反応に「失礼すぎ」

実家に立ち寄ったとき、訪れていたお客様から飼っている猫について聞かれた作者。乞われるがままに愛猫の写真を見せたところ……。Instagramで公開されたマンガが、「失礼すぎる!」と話題になっています。作者のワニシックスさんにお話を聞きました。

不快な反応をする来客

マンガ「最近一番ガチギレした話」のカット(ワニシックスさん提供)
マンガ「最近一番ガチギレした話」のカット(ワニシックスさん提供)

 失礼な人にイライラした出来事を描いたマンガ「最近一番ガチギレした話」が、Instagramで1100以上のいいねを集めて話題となっています。

 作者が実家に立ち寄ったとき、訪れていたお客様と飼い猫の話になった作者。「写真を見せて!」と言われたので、愛猫の写真を見せたところ……という内容で、「失礼すぎる」「気持ち、すごく分かります」「ほんとに猫好きな人?」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、ブロガーのワニシックスさん(@WaniWanisix)です。過去の体験談や日常の出来事をマンガにして、Instagramやブログ「wanisixのラクガキ帳」で発表しています。ワニシックスさんに、作品についてのお話を聞きました。

ーーマンガを描き始めたのは、いつ頃からでしょうか?

 物心がついた頃からマンガを描いていました。母も絵を描くのが好きだったので、影響を受けているのかなあと思います。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 今回のことがあってから、ふとした瞬間に思い出してはイラッとしていました。なので「マンガにして憂さ晴らししよう!」と思って描きました(笑)。

ーー失礼なことをいわれたとき、どう思いましたか?

 そのときは何をいわれているのか分からず、「ん?」となっていました。でも、帰りの車のなかで「え? あの人めちゃくちゃ失礼じゃなかった?」と思うと同時に怒りが込みあげてきました。

ーーこの方の猫の写真を見せられたとき、どのように返しましたか?

「は、はぁ……」や「あ~……」としか返せていなかったと思います。

ーーふだん、猫を飼っている人とお互いの愛猫の写真を見せ合うことはよくあるのですか?

 よくあります。ただ、今回の方のような勢いでいわれたことはなかったので、タジタジになってしまいましたが……。初対面でも、お互いが猫を飼っていることが分かれば、どちらかが遠慮がちに「あの、猫ちゃんの写真とか……(照)」と言い出して見せ合う、という流れになったことが何度もあります。

ーーワニシックスさんの愛猫のかわいいところを教えて下さい。

 先代の愛猫は、頭も良く美しいマンガに出てくるヒロインみたいな美猫でした。
 現在の愛猫のうち1匹は、患っていた病気のせいで大人になったいまも子猫サイズなのですが、そんな小さな彼がかわいくてたまりません。もう1匹は、天真らんまんガールです。優しくて、人間に絶対爪を立てないし、威嚇しているところを見たことがありません。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

 共感のコメントを多くいただき、なかには私と同じくらい怒ってくれる方もいました。「不快な話だし、怒られてしまうかなあ。そもそもこんなことで怒るのは私だけかも……」と思いながら描いたので、とてもうれしかったです。

ーー創作活動で今後、取り組んでいきたいことを教えて下さい。

 今後は、いままで描いたマンガをネット書籍にして、読みやすいようにまとめたいなあと思っています。

(マグミクス編集部)

【マンガ】「猫の写真見せて」という来客 素直に見せたら思わぬカウンターを食らい? 本編を読む

画像ギャラリー