マグミクス | manga * anime * game

【漫画】好きな人に隠したかった女子の「秘密」がかわいい 容姿とのギャップに「健気」「ニヤニヤ」

ロングの黒髪と清楚な雰囲気が目を惹く女子学生の鬼原すみれ。同級生の五十嵐くんに片想いしている彼女には、普段の様子からは考えられないギャップを抱えていて……。作者のあまいろさんにお話を聞きました。

恋する女子高生の知られたくない“ギャップ”とは?

秘密がバレそうになり、焦る女の子(あまいろさん提供)
秘密がバレそうになり、焦る女の子(あまいろさん提供)

 ロングの黒髪と清楚な雰囲気が目を惹く女子学生の鬼原すみれ。一見大人しくみえる彼女ですがその素顔は快活な関西弁を話すおてんば娘でした。そんな彼女が控えめな人物像を演じるのには、とっても乙女チックな理由があって……。

 あまいろさん(@tentijin11)がTwitter(現:X)に投稿した創作マンガ『鬼原すみれの片想い』が話題になっています。初々しくてストレートに甘酸っぱい青春風景に、読者からは「健気な姿に思わずニヤついちゃう」「王道の可愛さだと思う!こういうのでいいんだよ」といった声が多く上がっています。

 作者のあまいろさんにお話を聞きました。

ーー『鬼原すみれの片思い』のお話はどのようにして生まれましたか?

 当時ちょっと調子をくずしていて何にも手が着かない状態でした。なのでとりあえず手を動かそうと思い描きはじめました。

ーーすみれちゃんはとても可愛らしくいじらしい女の子ですね。あまいろさんの好きな女の子キャラは、ズバリどんなタイプが多いですか?

 ズバリ、ツンデレキャラが好きです。

勇気を出してデートのお誘い!(あまいろさん提供)
勇気を出してデートのお誘い!(あまいろさん提供)

ーー今回はキーワードに「関西弁」がありますが、好きな地方方言はありますか?

 特にないですね(笑)。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声があれば、教えて下さい。

「こういうのでいい」という感想が面白かったです。どういう意味だろう?といまだに考えてます。

ーー2023年ももうすぐ終わりますね。今年描いた漫画で、特に印象深いものや好きな作品があれば、教えてください。

『2万円の友情』というマンガが印象に残ってます。あれは描いていて楽しかったので!

(マグミクス編集部)

【マンガ】好きな人とデートの約束をした女子 最後まで関西弁を隠し通すことができたのか? 本編を読む

画像ギャラリー