マグミクス | manga * anime * game

【漫画】混雑中のレジに怒声をあげる老人 店員の鮮やかな対応に迷惑客「…ははっ」

スーパーの混雑時、大声で文句をいい、レジの列に並ぼうとしない迷惑なおじさん。しかし店員さんの機転を利かせた対応に、その場にいたお客さんたち全員がスカッとした気持ちに……。Instagramで公開されたマンガが、「店員さんグッジョブ!」と話題です。作者のふわとろ∞ぷろ子さんにお話を聞きました。

店員さんの機転が素晴らしい!

マンガ「不穏な空気!」のカット(ふわとろ∞ぷろ子さん提供)
マンガ「不穏な空気!」のカット(ふわとろ∞ぷろ子さん提供)

 ある日、混雑するスーパーのレジに並んでいた作者。すると列に並ばずに、大声で文句をいいながら店員さんを呼ぶ、迷惑なおじさんがいました。しかし、レジにかけつけた店員さんの対応で、その場にいたお客さんたちがスカッとした気持ちに……。

 迷惑なおじさんに対する、店員さんの機転が利いた行動について描いたマンガ「不穏な空気!」は、Instagramで投稿されてから2300以上のいいねを集めて話題に。読者からは、「店員さんグッジョブ!」「笑いました」「みんなの心が通じ合った瞬間ですね」など、たくさんの声があがりました。

 このマンガを描いたのは、ブロガーのふわとろ∞ぷろ子さんです。Instagramやブログ「ふわとろ∞ぷろ子 半熟ライフ」などでマンガを発表しています。

 作者のふわとろ∞ぷろ子さんは、2022年の5月頃からマンガの投稿を始めました。今回のエピソードは、スーパーで遭遇した迷惑なおじさんに対する店員さんの対応にとても感動したことから、投稿に至ったそうです。

 作者のふわとろ∞ぷろ子さんに、お話を聞きました。

ーーこのマンガ作品は多くの方に読まれましたが、反響はいかがでしたか?

「店員さんグッジョブ!」「笑いました」「みんなの心が通じ合った瞬間ですね」など、たくさんのコメントをいただき、読んでいてとても楽しかったです。

ーーこの店員さんがレジにヘルプに来る前、おじさんに対して文句をいうお客さんはいなかったのでしょうか?

「何、あの人!」といっている方もいましたが、直接注意する人はいませんでした。

ーーヘルプの店員さんが来た直後、おじさんはどんな様子でしたか?

「いえば開けてくれんだぜ!」とドヤ顔をしていました(笑)。

ーーこのあと、おじさんは素直に列に並び続けていましたか?

 ブツブツと小声で文句をいっていましたが、素直に最後尾に並び直し、そのあとは静かにしていました。

ーーこの作品は約1年前の投稿ですが、その後創作活動や取り上げるテーマに変化はありましたか?

 マンガのテーマに関しては、特に変化はありません。過去の出来事をメインに、連載と日常生活の切り取りをマンガにしています。

ーー今後、新たに取り組みたい創作活動や、創作以外の活動はありますか?

「誰かの、何かのきっかけになってほしい」という思いで、日々マンガ制作にいそしんでいます。最近は、投稿回数が少し落ちてきてしまっているので、定期的にあげられるように頑張ります。少しでも私のマンガで楽しんでもらえたらうれしいです。

(マグミクス編集部)

【マンガ】混雑するレジに文句を言う老人 鮮やかな店員の対応に「スカッ」 本編を読む

画像ギャラリー