マグミクス | manga * anime * game

庶民のお母さんは貴族? パート先で「姫」と呼ばれる『プリンセスお母さん』

「民の様子をご覧になるの?」Twitterで大人気の、「貴族ごっこ」が大好きなお母さんのマンガが書籍化されました。『プリンセスお母さん』の著者、並庭マチコさんに作品についてのお話を聞きました。

お母さんの奇行(と書いて愛と読む)の結晶!

お母さんの「貴族ごっこ」は家庭内だけでなく…?(並庭マチコさん提供)
お母さんの「貴族ごっこ」は家庭内だけでなく…?(並庭マチコさん提供)

「領地の視察ですか? 民の様子をご覧になるの?」

 散歩に出かけようとする娘に声をかける母。並庭マチコさん(@manga_m)のお母さんは、「貴族ごっこ」が大好き!

 Twitterに投稿されたマンガが大きな話題になり、2019年11月29日(金)にコミックス『プリンセスお母さん』が発売されました。コミックスは、並庭マチコさんいわく「お母さんの奇行(と書いて愛と読む)の結晶」。

 作品について、並庭マチコさんにお話を聞きました。

ーーお母様についてTwitterで公開しようと思った経緯を教えて下さい。

 以前、姉の実録マンガを投稿したら反響があったので、創作マンガのネームがなかなか進まなかった時期に、気晴らしに母のマンガも描いてみようと思って公開しました。その時は継続して描く気はありませんでした。

ーー何度も聞かれている質問かと思いますが、『プリンセスお母さん』のお母様の発言などは実際にあったことですか?

  はい、母の行動の実録作品です。そしてギャグマンガとしてより面白くなるよう、テンポや見せ方など演出を工夫しています。

『プリンセスお母さん』(KADOKAWA)
『プリンセスお母さん』(KADOKAWA)

ーーたくさんの感想が寄せられています。特にうれしかった感想の声、印象に残った読者の声について、教えて下さい。

「面白かった」「笑った」などのご感想がシンプルにうれしいですが、前のご質問の答え通り、面白く見えるように試行錯誤しているので、私のセンスやマンガの描き方が好きというご感想に、特に感激します。

 母への温かいお言葉や、共感していただけるのもとてもうれしいです。

ーー書籍の発売後、お母様はどのようにおっしゃっていましたか?

 書籍の発売が決まった時は、「なぜ一般人の私が本に……」と驚いていましたが、発売後となるともう覚悟も決まっているのか、ただただ喜んで、書店を見に行ったり、マンガを読んだ母の知人の感想などを、私に伝えてくれたりしています。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 実録マンガは、できるだけ続けたいと思いますが、家族以外にも描きたい人はたくさんいるので、時間ができれば幅広く描きたいと思います。

 そして、本来私の好む作風は、歪んだネタやブラック寄りなネタなので、実録マンガで描けない、自分らしいネタのオリジナルマンガもたくさん描きたいです。一般受けするかどうかは別ですが……(笑)。

●並庭マチコさんTwitter
https://twitter.com/manga_m/

(マグミクス編集部)

【マンガ】「民の様子をご覧になるの?」妄想が止まらないお母さん 本編を読む

画像ギャラリー