マグミクス | manga * anime * game

カラオケで「1曲目&締め」に歌う曲ランキング アニソンが堂々ランクイン!

JOYSOUNDが「カラオケの1曲目にオススメの曲」「カラオケの締めにオススメの曲」トップ10を発表。定番の人気曲、2019年を代表する楽曲がランクインしました。ラインナップには、アニメファンにとってうれしいアニソンも。

カラオケの1曲目&締めに何を歌う?

LiSA『紅蓮華』(期間生産限定アニメ盤)CD+DVD(SACRA MUSIC)
LiSA『紅蓮華』(期間生産限定アニメ盤)CD+DVD(SACRA MUSIC)

 忘年会の二次会として、カラオケに行く機会も増える季節。2019年12月18日(水)、JOYSOUNDは「カラオケの1曲目にオススメの曲」「カラオケの締めにオススメの曲」トップ10を発表しました。

 仕事仲間や、友達同士など、誰と行く時でも「最初に誰が歌う?」「何を歌おう……」と「1曲目」は気にしてしまうもの。また、「あと1曲で終了時間」となった時に自分の番が回ってきたら、選曲に気を遣う人も多いでしょう。

 気持ちが盛り上がる「1曲目」と、楽しい気分で会をお開きにできる「締め」の曲ランキングに、アニソンの人気曲もランクインしました。

●「カラオケの1曲目にオススメの曲」TOP10

「1曲目にオススメの曲」1位に選ばれたのは、バルーン『シャルル』。10代から圧倒的な支持を集めた楽曲で、大人世代には「知らない」という人も多いかもしれません。バルーンは、シンガーソングライターの須田景凪さんの「ボカロP」としての名義。続く2位に米津玄師さんの『Lemon』、3位にあいみょんさんの『マリーゴールド』がランクインしました。

 そして、アニメファンが気になるのはアニソンの有無。7位に高橋洋子さんの『残酷な天使のテーゼ』が選ばれました。

●「カラオケの締めにオススメの曲」TOP10

 そして、「締めにオススメの曲」として、『残酷な天使のテーゼ』が1位に。選んだ人のコメントとして「曲の終わりが歌い切った感があるから」(10代女性)、「最後なので喉を気にせず力いっぱい歌える」(20代女性)などが挙げられ、サビの力強さが選曲の理由となったようです。また、誰もが知っている人気曲というのも理由のひとつでしょう。

 また、「締めにオススメの曲」9位にはLiSAさんの『紅蓮華』がランクイン。2019年にTVアニメ化され、一大ブームとも呼べる人気を呼んだ『鬼滅の刃』のオープニング曲です。2019年の締めくくりにぴったりな曲といえるでしょう。

集計期間:2019年11月11日~30日 JOYSOUND調べ

(マグミクス編集部)

【画像】カラオケの「1曲目&締め」オススメ曲TOP10

画像ギャラリー