マグミクス | manga * anime * game

『パルワールド』がスマホで遊べる! あまり知られていない「すごいサブスク」をオススメ

「PCもXboxもないけど『パルワールド』を遊びたい!」と思っている人に朗報! スマホ用コントローラーさえあれば、お手持ちのスマホで『パルワールド』がプレイできます。クラウドゲームのサブスクサービスを利用して、ぜひチャレンジしてみましょう。

大人気の『パルワールド』をスマホで遊ぼう!

Androidスマホで『パルワールド』を遊んでいる様子。ネット回線が安定していれば、画質もかなりキレイ。ただし5.9インチだと文字は読みづらい(筆者撮影)
Androidスマホで『パルワールド』を遊んでいる様子。ネット回線が安定していれば、画質もかなりキレイ。ただし5.9インチだと文字は読みづらい(筆者撮影)

 2024年1月19日にリリースされた『パルワールド』はかなりの人気を集めています。売上本数は1200万本を越え、Steamの同時接続者数は200万人オーバーの大盛りあがりの状態です。

 ただし、本作は記事執筆時点ではPC(Steam)およびXboxでしか遊べません。それゆえに「遊んでみたいけどプレイできない!」と歯がゆい思いをしている人も多いはず。

 しかし、「Xbox Game Pass」というサブスクリプションサービスを利用すると、クラウドゲームの形式で(つまりスマホで)『パルワールド』を遊べてしまうのです。少し準備は必要ですが、興味がある方はぜひ試してみて下さい。

 さて、ここからはその手順を紹介していくのですが、まず事前にコントローラーを用意しておく必要があります。『パルワールド』はタッチ操作ではプレイできないので、スマホ用コントローラーかXboxコントローラーが必要となるのです。

 また、iOSとAndroidでは少し遊び方が異なります。iOSの場合は以下のような手順で、下準備を済ませましょう。

・ブラウザで「Xbox.com/play」にアクセス
・共有ボタンを選択し、「ホーム画面に追加」を選択

 Androidの場合、アプリストアから「Xbox Game Pass」をダウンロードする必要があります。

 下準備が終わったら、アプリを起動(もしくはサイトにアクセスして)アカウント画面からマイクロソフトアカウントへのサインインを行いましょう。マイクロソフトアカウントを持っていない場合は、画面の指示に従うことで作成可能です。

 その後、サブスクであるXbox Game Passへの加入を求められます。このサービスにはいくつかのプランがありますが、『パルワールド』をスマホで遊びたい場合は「Game Pass Ultimate」を選択しましょう。通常月額1210円ですが、2週間100円のキャンペーンが実施されていることもあります。

 Game Pass Ultimateに加入したら準備完了。『パルワールド』を選択してゲームを起動すれば、広大なパルパゴス島での冒険が待ち受けています。

【画像】『パルワールド』だけじゃない! サブスクサービス「Xbox Game Pass」で遊べる人気ゲームを見る(6枚)

画像ギャラリー

1 2