マグミクス | manga * anime * game

「ロト3部作が映像化されたら激アツ!」 次に実写化してほしい名作RPGたち

ゲームの実写化がアツい昨今、『Fallout』や『THE LAST OF US』は大人気で、「ゼルダの伝説」も実写映画化が決定しています。では、次に実写化して欲しいゲーム作品といえば何でしょうか。

「ドラクエ」実写化求む!

スマートフォン版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』
スマートフォン版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』

 昨今はゲームの実写映像化が人気です。Amazon Prime Videoで配信された『Fallout』は非常に高い評価を得ていますし、2023年に配信された『THE LAST OF US』も優れた映像作品になっていました。

『ゼルダの伝説』も実写映画化が決定しており、今後さらにゲームの実写化や映像化が進んでいくことでしょう。となると当然、「あのゲームを実写化して欲しい!」と思うことも増えていくはず。

 この記事では、ぜひ実写化して欲しいレトロゲームを3つ厳選してお届けします。あなたはどの作品を実写化して欲しいですか。

 やはりレトロゲーム好きとしては、『ドラゴンクエスト』から『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』、つまり「ロト三部作」は外せません。

 ロト三部作は「ドラゴンクエスト」シリーズの元祖であり、かつストーリーもうまくまとまっています。『ドラクエ3』を遊んで3作品の繋がりを知ったとき、驚きと喜びを感じた読者の方も少なくないでしょう。

 勇者がひとりで世界を冒険する初代、その勇者の3人の子孫が力を合わせて世界を救わんとする『ドラクエ2』、そしてまったく関係ない世界での冒険が描かれるかと思いきや、意外過ぎる展開にシフトしていく『ドラクエ3』。どこを切り取っても魅力的といえます。

 実写映像化に不安を持つ人もいるかと思いますが、実写化自体はシリーズ作品のTVCMとして度々、行われてきました。そのためシリーズファンであれば、実写映画化に違和感を持つ人は少ないかもしれません。連続ドラマですべての作品が実写化される展開になれば激アツです。ロトの武具が継承されるシーンも感動間違いなしでしょう。

 日本のRPGといえばやはり「ドラゴンクエスト」の名前が挙がりますし、そのオリジンといえるロト三部作は、なんらかの形で作り直されて欲しいところです。

【画像】えっ、絶対実写化してほしい! 「ドット絵が懐かしい名作RPG」を見る(4枚)

画像ギャラリー

1 2