マグミクス | manga * anime * game

【漫画】夫婦喧嘩で家出するもLINEで「すでにバレてる」 さらに意外な場所で遭遇(笑)

夫と過去最高レベルのケンカをして、家出をした妻。家出生活2日目にラーメンが食べたくなりお店に入ったのですが、そこにはギョーザを食べる夫の姿が……。Instagramで公開されたマンガが、「笑った!」「ほっこりしました」と話題になっています。作者のブワ子さんにお話を聞きました。

結局仲良し過ぎ? 妻、家出の結末

マンガ「俺達のらあめん亭」のカット(ブワ子さん提供)
マンガ「俺達のらあめん亭」のカット(ブワ子さん提供)

 家出中に驚いた出来事を描いたマンガ「俺達のらあめん亭」が、Instagramで500以上のいいねを集めて話題となっています。

 夫と過去最高レベルのケンカをして、家出をした妻。家出生活2日目にラーメンを食べに行くと、そこには……という内容で、「笑った!」「結局仲良しすぎてほっこりしました」「第三者的には愛!」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、タイ在住で、主婦のブワ子さんです。タイでの出来事をマンガにして、Instagramやブログ「ブワ子のバンコク駐妻絵日記」などで発表しています。ブワ子さんに、作品についてのお話を聞きました。

ーー旦那様の姿を見つけたとき、どのような心境でしたか?

 びっくりしましたが、悔しいのであえて平然を装いました(笑)。「ここで声をかけたら負けだ」と思い、声はかけませんでした。

ーー旦那様がブワ子さんに気付いている素振りはなかったのでしょうか?

 気付いている素振りはまったくなかったので、気付いていないのだと思っていました。写真が送られて来て初めて、「夫も気付いていたんだ」と分かりました。

ーーその後、5日目に仲直りされたとのことですが、それまでにまた遭遇することはありませんでしたか?

 その後は特にありませんでした。物資の調達や洗濯に一度自宅に戻りましたが、不在時を見計らってコッソリ出入りしていました。

ーーこの「らあめん亭」には、普段からよく食べに行くのでしょうか?

 たまに無性に食べたくなるので、月1ペースでうかがっています。夫と一緒に行くときもあれば、別々で行くときもあります。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

 タイ生活とあまり関係ないのに、なぜかいままでで1番反響がありました(笑)。おそらく、共感(?)して下さる方が多かったのでしょうか……。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 当時は本気で怒り狂っていましたが、冷静になり、この出来事が笑えるネタとして扱えるようになったからです。笑ってくれるとありがたいです。

(マグミクス編集部)

【マンガ本編】過去最高のケンカをして家出! まさか夫と遭遇するとは思わず?

画像ギャラリー