マグミクス | manga * anime * game

昨秋以来の大豊作か? 24年春アニメで一番期待している作品は?【アンケート実施】

春アニメは覇権候補となる注目作や意外なアニメ化作品などバラエティに富んでおり、どれを観るべきか悩んで目移りしそうです。そんな豊作必至のクールが始まる前に、今回は「2024年春アニメで一番期待している作品は?」というアンケートを実施します。

必見の作品だけでも層が厚い!

『狼と香辛料 merchant meets the wise wolf』ビジュアル (C)2024 支倉凍砂・KADOKAWA/ローエン商業組合
『狼と香辛料 merchant meets the wise wolf』ビジュアル (C)2024 支倉凍砂・KADOKAWA/ローエン商業組合

 冬アニメもクライマックスを迎えようとするなか、春アニメのラインナップも出そろいつつあります。この春は、多くの人が観るであろう注目作だけでも『アイドルマスター シャイニーカラーズ』、『怪獣8号』、『鬼滅の刃 柱稽古編』、『響け!ユーフォニアム3』、『ブルーアーカイブ The Animation』、『忘却バッテリー』、『僕のヒーローアカデミア』(7期)、『無職転生 II ~異世界行ったら本気だす~』第2クール、『ゆるキャン△ SEASON3』と多く、『葬送のフリーレン』や『薬屋のひとりごと』などが始まった2023年秋並の充実したクールとなるかもしれません。

 今回はそのなかからアニメファンに期待されている作品を探るため、「2024年春アニメで一番期待している作品は?」というアンケートを実施します。参考までに、まずはぜひ注目してほしい、意外なアニメ化作品をあげていきます。

『ライジングインパクト』ビジュアル (C)Nakaba Suzuki / SHUEISHA
『ライジングインパクト』ビジュアル (C)Nakaba Suzuki / SHUEISHA

●『狼と香辛料 merchant meets the wise wolf』

 懐かしい作品のアニメ化といえば『狼と香辛料 merchant meets the wise wolf』が外せません。この作品は若き行商人クラフト・ロレンスと、耳と尻尾を有する美しい少女のホロによるファンタジー作品です。

 本作は2006年から続く支倉凍砂さんのライトノベル『狼と香辛料』シリーズが原作で、2008年、2009年にアニメ化もされました。近年もホロのVR化を始め新たな動きはありましたが、完全新作のTVアニメシリーズを予想できた人は少ないのではないでしょうか。以前のアニメのファンとしては、ロレンスとホロの声優として福山潤さんと小清水亜美さんが続投するのもうれしいところです。

●『ライジングインパクト』

 続いて、ゴルフアニメ『ライジングインパクト』です。本作では小学生3年生の七海ガウェインが、女子プロゴルファーとの出会いをきっかけにゴルフの名門校に入学し、世界一のプロゴルファーを目指す物語が描かれます。

『ライジングインパクト』は週刊少年ジャンプで1998年から2002年まで連載されたマンガが原作です。その間に一度は打ち切られたものの、ファンの声に応えて再度連載が始まったという経緯もあり、20年以上の時を超えてのアニメ化に驚いた人も多いのではないでしょうか。少し先になりますが、『ライジングインパクト』は2024年6月にシーズン1、8月にシーズン2が配信開始予定です。

●『オーイ!とんぼ』

『オーイ!とんぼ』ビジュアル (C)かわさき健・古沢優/オーイ!とんぼ製作委員会
『オーイ!とんぼ』ビジュアル (C)かわさき健・古沢優/オーイ!とんぼ製作委員会

 春クールには『ライジングインパクト』以外にもゴルフアニメが存在します。その『オーイ!とんぼ』は、鹿児島のトカラ列島「火之島」で元プロゴルファーである五十嵐一賀ととんでもないゴルフの才能を秘めた中学生の少女である大井とんぼが出会ったことから物語が始まります。

 本作の原作はゴルフ専門誌「週刊ゴルフダイジェスト」で連載されているマンガです。なかなか渋いセレクトで発表時には驚きの声もあがりましたが、それだけにゴルフの技術的な側面はしっかりと丁寧に描かれており、しかも少女の成長ストーリーということで多くの人が楽しめるポテンシャルはあるでしょう。そんな『オーイ!とんぼ』は4月8日に放送開始予定です。

 ちなみにまだ放送時期は未定ですが、今後は女子高生がゴルフをするTVアニメ『空色ユーティリティ』の放送も控えています。大傑作『BIRDIE WING -Golf Girls’ Story-』も2023年まで2クール放送されていましたが、今はゴルフアニメブームが到来中なのかもしれません。

●2024年春アニメであなたが期待するのは?

 ここまで紹介した作品以外にも、アニメファンならそれぞれに注目作はあるでしょう。映画化からまさかのシリーズ化を果たした『SAND LAND: THE SERIES』や世界的人気作の続編『時光代理人 -LINK CLICK-II』、そしてやはり多い異世界転生ものなどなど……60以上の新作ラインナップを確認して、特に楽しみにしている作品に投票をお願いします!

※本アンケート企画は、アニメ・マンガ・ゲームファンにおける意識調査の一環として実施します。特定の作品に対して、優劣や良し悪しを判断する意図はございません。読者の皆さんにとっての新たな作品の出会いの一助になりますと幸いです。

(はるのおと)

※投票は締め切りました
●昨秋以来の大豊作か? 24年春アニメで一番期待している作品は?【アンケート実施】
実施期間:2024/3/19~2024/3/26
合計:648票

【画像】えっ、画力エグい… これは透明感がありすぎて後ろが透けて見えそうなホロです(5枚)

画像ギャラリー

1 2