マグミクス | manga * anime * game

【漫画】偽装派遣社員として潜入した企業スパイ しかし「ポンコツ」で…

大手企業にやって来た派遣社員は、実は企業スパイ。ライバル社の情報を盗む目的で、ターゲットとなる社員と近付こうとするのですが……。ポンコツなスパイ”ペルシャ”に「かわいい!」などの声があがっています。

派遣社員は、企業スパイ!? しかしポンコツで…

派遣社員として潜入したコードネーム”ペルシャ”(Byteさん提供)
派遣社員として潜入したコードネーム”ペルシャ”(Byteさん提供)

 大手企業に、偽装派遣社員として潜入したコードネーム”ペルシャ”。彼女は、ライバル会社から情報を盗む目的の、企業スパイだったのです。情報を引き出すため、ターゲットと親しくなるべく近付く彼女でしたが……。

 Byteさん(@byte0713)による創作マンガ『ポンコツスパイ』がTwitterで公開され、読者からは「かわいすぎるスパイ!」などの声があがっています。

 作品について、Byteさんにお話を聞きました。

ーー『ポンコツスパイ』のエピソードが生まれたきっかけはありましたか?

 当初はスパイではなく学生の設定でしたが、たまたまその時に流していたドラマが部署同士の対立のような内容で、これを他企業からのスパイに置き換え、さらにポンコツ要素を付け加えました。

うっかりミスも作戦のうち?(Byteさん提供)
うっかりミスも作戦のうち?(Byteさん提供)

ーーコードネーム”ペルシャ”のキャラクター作りで工夫された点を教えて下さい。

 彼女自身は己の行動に自信を持っており、実際はかなり優秀なのですが肝心なところで恥ずかしいミスをしてしまう、そしてミスをした時には女の子らしい反応を見せてかわいさが引き立つように考えました。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

「ハニートラップですね」と感想をいただいたことです(笑)。描いている最中はそのようなこと全く頭にはなく、はっとさせられました(笑)。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 新規で描きたい話が出れば新作を出しますが、既に投稿しているマンガの続きなどをメインに描いていきたいと思っております。読んでいただければ幸いです。

(マグミクス編集部)

【マンガ】ライバル社から送り込まれたスパイはポンコツ? 本編を読む

画像ギャラリー