【漫画】自販機の飲み物が変な味 お客様センターに連絡すると…怒涛の展開に!
出勤途中、人間まおさんが自動販売機で買ったドリンクは違和感のある味でした。お客様サポートセンターに連絡をすると、「ものすごい教育をされた社員」が対応。人間まおさんは感動してしまったといいます。
自動販売機で買ったドリンクに違和感

出勤途中、自動販売機でドリンクを買った人間まおさん(@ageomao)。ひと口飲んでみたところ、味に違和感をおぼえます。職場の同僚にも飲んでもらい、明らかにおかしいことを確信。数日後、お客様センターに問い合わせると、電話越しに「心の土下座」が感じられるほどの対応をしてくれたのです。
人間まおさんがこの出来事『お客様センターに苦情をいれたらものすごい教育された社員さんが来た』と題してをマンガでTwitterとブログに公開すると、大きな反響が。作品について、人間まおさんにお話を聞きました。
ーー「やっぱり変だ!」と確信するコマの背景がヒヨコだったり、ドリンクの背景がおどろおどろしい渦を巻いていたりと、描写に工夫されているようです。作画で気にかけた点はありますか?
絵が下手くそなので雰囲気が伝わればなーと背景を工夫しました。
ーー変な味がするドリンクを何度か飲まれていますが、「何か悪いものが入っていそうで怖い」とは思われませんでしたか……?
とりあえず虫がいないかは確認したのでそこまで怖さはなかったです。むしろ自分の勘違いだったらどうしようという意味で、何度も確認して飲んでしまいました。

ーー徹底したお客様への対応をしてくれた会社への、今のお気持ちを教えて下さい。
迅速丁寧な対応に感動しました。原因もきちんと調べて報告してくれて大手はすごいなーと感じました。
ーーこの作品について寄せられた感想で、特に印象に残っているものがあれば教えて下さい。
同じようにサポートセンターに連絡した人がいて、とても嫌な対応をされたという人が結構いたのにびっくりしました。
●人間まおさんのブログ
「人間まおと愉快な仲間たち」
●リイドカフェで連載中
『私、オペ看なんですけど異世界で役に立ちますか?』
(マグミクス編集部)