マグミクス | manga * anime * game

【漫画】目の見えない奴隷に商人が…ひどいことをされる?オチに「いい人」「泣ける」

捨て子だった目の見えない奴隷を育てることにした商人。その風貌と話しぶりから、奴隷がひどい目にあうのでは、と思いきや……。予想外のオチに、読者からは「商人いい人」「泣ける」の声が続出しました。

目の見えない奴隷、商人に何をされる…!?

奴隷と商人の出会い(がい子くじんさん提供)
奴隷と商人の出会い(がい子くじんさん提供)

 捨て子だった目の見えない奴隷を育てることにした商人。その風貌と話しぶりから、奴隷がひどい目にあうのでは、と思いきや……。

 がい子くじんさん(@gaiko_kujin)による創作マンガ『見えない奴隷と商人』がTwitterで公開され、予想外のオチに、読者からは「商人いい人」「泣ける」の声が続出しました。謎の多い描写に妄想をふくらませている読者も見られます。

 作者のがい子くじんさんに、お話を聞きました。

ーーがい子くじんさんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 8年くらい前ですが、何か自宅でできることがないかな、と考えるタイミングがありまして、元々絵を描くのは好きだったので、それなら4コママンガを練習しようと思ったのがきっかけです。

ーー『見えない奴隷と商人』のエピソードが生まれたきっかけはありましたか?

 きっかけというほどのことではないですが、考えるヒントとして、いろいろな単語を日頃からメモをしていて、そのなかの「星が好きな少年」というワードから話をふくらませたと記憶しています。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 最後の「星に手が届いた」の一文を褒めてもらえたところでしょうか。個人的にもいろいろな意味を込めた文だったのでうれしかったです。

『作家の担当』(がい子くじんさん提供)
『作家の担当』(がい子くじんさん提供)

ーーTwitterに投稿されたマンガで、反響が大きかったもの、ご自身が気に入っているものなどを教えて下さい。

『作家の担当』という4コママンガが荒削りながらよいまとまりだな、と思いました。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 意外性がありつつも、読む人が明るい気持ちになれるようなものをずっと投稿していきたいです。

(マグミクス編集部)

【マンガ】オチに泣ける! 見えない奴隷と商人の物語 本編を読む

画像ギャラリー