マグミクス | manga * anime * game

【漫画】プレステ2が壊れた! 絶望していると猫がやって来て…「あるある」!?

薄型プレイステーション2でゲームをプレイしようとしたら、起動しない事態に。故障かと思いきや、やって来た愛猫がふたの上に乗ったところ……。あめ みのりさんによるかわいいエッセイマンガ『プレステ2にゃんこさん』。

自由気ままな愛猫が飼い主のピンチを救う!

薄型PS2が起動しない!(あめみのりさん提供)
薄型PS2が起動しない!(あめみのりさん提供)

 薄型プレイステーション2(以下、PS2)でゲームをプレイしようとしていた、あめ みのりさん(@ameminori)。しかし、ゲームが起動しません。故障かと思っていたところに、愛猫のユズちゃんがやって来て、PS2本体の上に座ってしまいます!

 このエピソードを描いたマンガ『プレステ2にゃんこさん』がTwitterに公開されると、たくさんのコメントが寄せられました。

 作品について、あめ みのりさんにお話を聞きました。

ーー猫マンガをTwitterにアップし始めたきっかけを教えて下さい。

 コミックエッセイで『愛猫と甥っ子』というマンガが賞をいただいたのがきっかけです。

ーー『プレステ2にゃんこさん』についてお伺いします。ふたの上で得意げなユズ様の表情がいいですね! 写真は実際にこの出来事が起きた時のものですか?

 ありがとうございます! はい、その時の写真です。iPhoneを近くに置いていて良かったです!

ーー『プレステ2にゃんこさん』に対し、たくさんの感想が寄せられていますが、特にうれしかった感想の声、印象に残った読者の声について、教えて下さい。

「ユズちゃんすごい」「ユズちゃんのおかげ」や……「ねとらぼ」さんの記事コメントの方に、「薄型PS2はふたがゆるくなるから猫ちゃんは正しい」と言われたのがうれしかったです! コメントRTの方に「薄型PS2あるある」と書かれていて、そうなんだ! と驚きました。

『無線LANにゃんこさん』(あめみのりさん提供)
『無線LANにゃんこさん』(あめみのりさん提供)

ーーこれまでTwitterに投稿された猫マンガで、ご自身が気に入っているもの、または反響が大きかったものを教えて下さい。

 最近のですと、『無線LANにゃんこさん』でしょうか……。自分のお気に入りは『こけしにゃんこ』さんです。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 エッセイのほかに創作猫マンガも描いてみたいと思っています。もう少しイラストなど練習していきたいです。

(マグミクス編集部)

【マンガ】PS2が起動しない!故障かと思ったら? 本編を読む

画像ギャラリー