マグミクス | manga * anime * game

【漫画】学校の屋上に女子生徒の幽霊? 興味津々の男の子が会いに行くと…「尊い」

昔から幽霊に会ってみたかった男の子。学校の屋上に古い制服を着た女子の幽霊がいるという話を聞き、早速屋上に行ってみることに。そこには、聞いた通りに古い制服を着た女の子がベンチに座っていて……。たけみつさんの創作マンガが大きな反響を呼んでいます。

「幽霊」の女の子と屋上で話し込む男の子

屋上で女子生徒の「幽霊」と出会う(たけみつさん提供)
屋上で女子生徒の「幽霊」と出会う(たけみつさん提供)

 昔から幽霊に会ってみたかった男の子。学校の屋上に古い制服を着た女子の幽霊がいるという話を聞き、早速屋上に行ってみることに。そこには、聞いた通りに古い制服を着た女の子がベンチに座っていました。興味津々の男の子は、女の子にどんどん話しかけます……。

 たけみつさん(@take_samurai1)の創作マンガ『幽霊さんに会いに行くお話を描きました』がTwitterで公開され、読者から「好き」「尊い」と大きな反響を呼んでいます。

 作品について、作者のたけみつさんにお話を聞きました。

ーー『幽霊さんに会いに行くお話を描きました』が生まれたきっかけを教えて下さい。

 自分はできるだけいろんな種類のお話が描きたくて、まだ描いたことがないものは何かと考えた時に幽霊モノが思いついたんですよね。でも幽霊がヒロインだとあまり幸せな結末が思いつかなくて、ヒロインを幽霊のフリをしている人間にしようと考え、そこから話をまとめていった結果今回のお話ができました。

「幽霊さん」と話す男の子(たけみつさん提供)
「幽霊さん」と話す男の子(たけみつさん提供)

ーー男の子と「幽霊」の女の子が会話を重ねて徐々に距離を近づけていく様子が微笑ましいですが、ふたりのキャラクター設定や会話の内容などで工夫された点はありましたか?

 会話の内容では女の子が幽霊のフリを一生懸命している、というのが伝わるようにしました。幽霊じゃないのならなんだろう、みたいな感じで読んでくれる方が読み進めてくれるといいなと思ったので。あとは女の子が自分の悩みについて話すところですね。本当の地獄ではないけど、本人にとっては辛い場所というのを匂わせるような描き方が上手くできなくて、描く時苦労しました。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 感想は本当にありがたいし、全部ありがたく読ませていただいているのですが、なかでも印象的だったのは「男の子の方が幽霊かと思った」というものでした。確かに言われて見れば、男の子が幽霊にこだわる理由も描いてないし、最後の方まで他のキャラクターと会話している描写もないので……。そういう展開もありだったかと。感想のなかには自分では思いもつかない考え方をする方もたくさんいて、そこから次の話に活かせることもたくさんあり、繰り返しになりますが、本当にたくさんの感想をいただけてありがたいです。

ーーTwitterで精力的にマンガを公開なさっています。創作するうえでの原動力になるものはありますか?

 自分がマンガを描いているのは、かわいい女の子を描くのが楽しいというのもありますが、一番の理由は、自分が面白いと思うものを他の方と共有したいということですね。自分で面白いと思うネタが思いついたら、それを誰かに見てもらいたいという思いがすごく強くて、そのうえで誰かにいい話だと言ってもらえれば、ほんと無限に描けます。そうした自分の考えた「面白い」をいろんな人と共有できるよう、今後もたくさんのお話を描きたいです。

(マグミクス編集部)

【マンガ】「幽霊さん」に次々と質問する男の子… 本編を読む

画像ギャラリー