マグミクス | manga * anime * game

Amazonプライムで見られる「笑える」アニメ5選 憂うつな外出自粛を笑顔に!

一癖も二癖もあるラブコメにお腹痛い!

●『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』

『かぐや様は告らせたい』 (C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
『かぐや様は告らせたい』 (C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

 原作は赤坂アカ氏によるコミック。2019年9月には、King & Princeの平野紫耀さんと橋本環奈さんのW主演で実写映画化もされました。

 庶民でありながら、勉学で優秀な成績を修めてエリート高校・秀知院学園に通い、生徒会長を務める白銀御行(しろがね・みゆき/CV:古川慎)。副会長は巨大財閥の令嬢で、容姿端麗な天才、四宮かぐや(しのみや・かぐや/CV:古賀葵)。

 ふたりはお互いに好意を持っているものの、それを悟らせず相手から告白させることを目的として「恋愛頭脳戦」を繰り広げます。ですが、ふたりの思惑など知らない生徒会メンバーの藤原千花(ふじわら・ちか/CV:小原好美)や石上優(いしがみ・ゆう/CV:鈴木崚汰)の自由奔放さに作戦は失敗に終わることもしばしば。

 天才たちが恋に対しては「アホ」になってしまうところに笑いがこらえきれません。

 2020年4月からTVシリーズ2期が放送開始。タイトルは「かぐや様は告らせたい?」と疑問形になり、サブタイトルの「恋愛頭脳戦」には横線が引かれている状態……。

●『ヲタクに恋は難しい』

『ヲタクに恋は難しい』 (C)ふじた・一迅社/「ヲタ恋」製作委員会
『ヲタクに恋は難しい』 (C)ふじた・一迅社/「ヲタ恋」製作委員会

 原作はふじた氏によるコミック。2020年2月には高畑充希さん主演で実写映画化もされました。

 主人公の桃瀬成海(ももせ・なるみ/CV:伊達朱里紗)は、同僚である彼氏に腐女子であることがバレ、転職。転職先でもオタクであることは隠すつもりが、ゲームオタクで幼馴染の二藤宏嵩(にふじ・ひろたか/CV:伊東健人)と再会し、またも「オタバレ」の危機が訪れます。

 新たな勤務先ではコスプレ趣味を持つ小柳花子(こやなぎ・はなこ/CV:沢城みゆき)と恋人の樺倉太郎(かばくら・たろう/CV:杉田智和)というオタク仲間を得て、仕事帰りにアニメショップに寄るなど充実したオタクライフを送るのですが……再会前から成海に思いを寄せていた宏嵩となしくずしに交際することに。

 社会人たちのラブストーリーでありつつも、やはりオタクの力は強烈です。オタク×オタクのカップル2組がそろうと、作中のセリフはオタク用語だらけ! 全話見終わる頃には、オタク用語に詳しくなっているかもしれません。重度のオタク「沼」に引きずり込まれないようにご注意を。 

※配信情報は記事掲載時点のものです。

(マグミクス編集部)

1 2 3