1980年代の「アニメ誌」を今読んだら衝撃の連続! 『ガンダム』ヒロインの裸体、セル画盗難事件も
1980年代のアニメ誌は、当時のアニメファンにとってネットもSNSもない時代の数少ない情報源のひとつでした。今回入手した「アニメージュ」1980年12月号には、ガンダム映画化の熱狂から驚きの掲載内容まで、いまでは考えられない「昭和の大らかさ」が詰まっていました。
誌面から伝わる『ガンダム』への熱狂ぶり

現在、世界中で日本のアニメが空前の人気を誇り、配信プラットフォームからSNSまであらゆる場所でアニメ情報があふれています。しかし、いまと違ってネットやSNSがなかった昔のアニメファンは、雑誌という紙媒体に情報を求めていました。
今回手に入れた「アニメージュ」1980年12月号には、『ガンダム』映画化に沸くファンの熱狂と、現代では考えられない衝撃的な内容が満載。キャラクターの裸体掲載から声優の自宅取材、セル画盗難事件の公開捜査まで――いまも続くアニメカルチャーの「原点」を覗いてみましょう。
● 『ガンダム』映画化決定の熱狂
手元の雑誌の表紙には「’81年 春 機動戦士ガンダム 映画化決定! いったいどういう映画になるのか!?」というキャッチコピーが躍ります。現在では3部作として知られる『ガンダム』劇場版ですが、当時はほとんど情報がない状態。ファンの飢餓感が誌面から伝わってくるかのようです。
表紙は安彦良和さん描き下ろしの「セイラ・マス」。赤い私服姿で拳銃を正面に構えたイラストです。あまり見慣れない衣装について、編集後記にあたるコーナーに興味深い裏話が。『機動戦士ガンダム』第2話「ガンダム破壊命令」の平服姿であり、安彦さん本人が「こんな服装もある」ことを示したかったと語っています。
10ページに渡る「ガンダム」特集のトップを飾るのは、1980年10月9日に行われた映画化の記者会見レポート。ここでも時代を感じる記述があります。映画化決定の第一報はスポーツ紙の「リーク」(日刊スポーツ/10月2日)だったため、制作側が大慌てで記者会見を開いたというのです。
誌面で強調されていたのが、松竹系で映画化されることへの驚き。当時は『宇宙戦艦ヤマト』の東映、『ルパン三世』の東宝と比べ、メジャー配給会社の中で松竹だけがアニメ映画の実績がなかったとしています。いまでこそ松竹といえば、「ガンダム」シリーズの劇場作や『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』など、数々のヒット映画を有しており、こちらも時代を感じさせる記述です。
富野由悠季監督のコメントでは、単なる総集編もののダイジェスト版にはしたくないとして、上映時間は松竹との話し合いで2時間半以内におさめたいと思っているが、43話の話を1本でまとめるのは不可能であり、何本にならざるを得ないと語っています。「1本にというのなら、監督を降ろさせてもらったと思います」という強い言葉も残しています。
キャラクターデザイン・作画監督の安彦良和さんは「出すからには、お化粧をさせてきれいにしてやりたいのが親心。大画面で見られるよう、いま手直しのまっ最中です」とコメント。この発言が実際の劇場版の美麗作画につながったことを思うと感慨深いものがあります。
●いまでは考えられない「おおらか」な掲載内容
劇場版への期待を語るコーナーで目を引いたのは、フラウ・ボゥやセイラの「ヌード」について言及した部分。「劇場版では見られなくなるのはもったいない」と惜しみつつ、彼女たちのヌードシーンの場面写真が堂々と掲載されているのです。今の雑誌では考えられない「おおらかさ」に驚かされました。
「取材をもとに推測する――キャスティングの問題をどうするのか!」というコーナーでは、ガンダム劇場版のキャスト変更問題について論じています。映画では「ひとり一役が基本」として、TVでダブルキャストだったキャラクターの声優変更は「残念ながらありうる」と指摘。声優・永井一郎さんは「ナレーターのみかな。デギン・ソド・ザビもすきなんだけど…」と誌面で語っており、実際に劇場版でデギン役は、藤本譲さん(第1部)、柴田秀勝(第3部)さんが務めています。こうした製作側の内情に踏み込む記述も、いまのオフィシャル監修を受けた記事ではなかなか見られにくいものです。