マグミクス | manga * anime * game

【漫画】2歳児の靴買い替え《安くてややダサい》vs《やや高くて素敵》母の決断の結末に「ですよね…」

息子の新しい靴を買いに来た母。「安くてややダサい靴」と「やや高くて素敵な靴」のどちらを買うか、迷ったあげく……。Instagramで公開されたマンガが、「まあ、そうなりますよね」「愛している証拠!」と話題の作者、「ダルダルのダル子」さんにお話を聞きました。

2歳児の靴の買い替え、悩む!

マンガ「2歳の靴を買い替える」のカット(ダルダルのダル子さん提供)
マンガ「2歳の靴を買い替える」のカット(ダルダルのダル子さん提供)

 悩ましい子供の靴の買い替えについて描いたマンガ「2歳の靴を買い替える」が、Instagramで7200以上のいいねを集めて話題となっています。

 2歳になる息子の靴を買い替えようと、お店にやって来た母。「安くてややダサい靴」と「やや高くて素敵な靴」のどちらにするか、迷ってしまいます。すぐに汚れることやサイズアウトすることを考えて、最初は安い方を買おうとしたのですが……。読者からは、「まあ、そうなりますよね……」「かわいい靴をはかせてあげたい気持ち、分かります」「愛している証拠ですよ!」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、ブロガーの「ダルダルのダル子」さんです。Instagramやブログ「なんとかなれ」などでマンガを発表しています。ダルダルのダル子さんに、作品についてのお話を聞きました。

ーー「やや高くて素敵な靴」をはいた息子さんの姿を見て、どう思いましたか?

「やっぱりこっちの靴の方がかわいい!」「買って良かった!」と思いました。

ーーなのに、すぐに汚れてしまった靴を見たときは、どのような心境になりましたか?

 あんまりな汚れ方だったので、笑ってしまいました。すでに砂でボロボロです……。

ーー息子さんは気に入っているのでしょうか?

 気に入って、はいています。1か月でボロボロの状態ですが、はきやすそうですし、買って良かったです。

ーー高い方の靴を買ったことを、後悔しませんでしたか?

 洗ってはかせたらまだかわいいので、「これはこれで」と割り切っています……。本人が1種類の靴しかはかないので、今後ともたくさんはいてほしいですね。でも、次回は安い靴で良いかなと(笑)。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

「すぐにボロくなるから、安い靴を買うべき」「足もとは成長に大事なので、良い靴を買うべき」など、そのご家庭ごとの考え方をいろいろ教えていただきました。うちの子はたくさん走るので、次回は安くて走りやすい靴を探そうと思います。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 そのときは単純にショックで描いたのですが、皆さんのコメントで、笑い話に昇華できています。

(マグミクス編集部)

【マンガ本編】2歳児の靴買い替え《安くてややダサい》vs《やや高くて素敵》母の決断の結末は?

画像ギャラリー