『銀魂』主題歌常連のロックバンド歌手が「石田さん(猗窩座)素晴らし過ぎ」 『無限城編』を絶賛
『銀魂』の主題歌を複数回担当しているバンド「DOES」のギター&ボーカルを務める氏原ワタルさんが『劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来』鑑賞後、作品への感想を投稿しました。
2作品のファンにとってうれしい報告!

バンド「DOES」のギター&ボーカルを務める氏原ワタルさんが2025年7月30日、自身のXアカウントで『劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来』を鑑賞した感想を投稿し、石田彰さん演じる「猗窩座」への感動を表しました。
氏原さんは「猗窩座!猗窩座!猗窩座!切なくてたまらなかった 魅力的なキャラに魅力的な声 石田さん素晴らし過ぎます」と、猗窩座というキャラクターと石田彰さんの声優演技に強い感銘を受けた様子です。
続けて、「時代を先んじたCGIや構図や技術や音楽を見せつけるのではなく、その高度な要素らをギリギリのバランスでまとめ上げ、ひとつの映像映画作品として魅せる表現に脱帽」と作品全体の表現手法についても言及しています。
さらに、原作未読ならではの新鮮な視点で「原作を読んでないので先入観なく観れるのは最高 めちゃ感想言えるけど、、ネタバレは胸に秘めとく」とコメントしていました。
この投稿について、ファンからは「私もマンガ読んでいないので『無限城』に入るところのワクワク感もすごかった」「映像の綺麗さは本当に圧巻でしたね」と反応する様子が見受けられました。
氏原ワタルさんが所属するDOESといえば、「曇天」や「バクチ・ダンサー」をはじめとした『銀魂』の主題歌を知っている人も多いのではないでしょうか?
そんな『鬼滅の刃』とDOESには、実は声優陣を通じた興味深い接点があります。実はDOESは『銀魂』の主題歌を複数回担当し、声優の石田彰さんが、「桂小太郎」役を演じていました。
石田彰さんは『鬼滅の刃』では氏原さんが絶賛した「猗窩座」役を担当しています。また、『銀魂』で「坂田銀時」を演じた杉田智和さんは『鬼滅の刃』では「悲鳴嶼行冥」役、「沖田総悟」役の鈴村健一さんは「伊黒小芭内」役と、両作品には複数の共通キャストが存在します。
(マグミクス編集部)