マグミクス | manga * anime * game

約3分読めば、過去作未視聴でも楽しめる?『ソードアート・オンライン』の基礎知識

主人公らしい活躍はなくとも、モテ男ぶりは健在

『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』(C) 2016 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAO MOVIE Project
『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』(C) 2016 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAO MOVIE Project

●今、物語はどうなっているの?

 かつてアインクラッドで敵対していた男に現実世界で襲われたキリトは、脳に重大な障害を負って昏睡状態。STLの開発を主導した菊岡誠二郎(CV:森川智之)らに保護され、アンダーワールドでの生活を通して、フラクトライトを活性化するという治療をしていました。

 そんな事情を知らないままアンダーワールドのなかで目覚めたキリトは、ユージオ(CV:島崎信長※崎の字は立つ崎)という少年と出会い、ともに剣士として成長。ユージオの幼なじみで騎士となっていたアリス(CV:茅野愛衣)と再会し、人界を破滅に導く最高司祭アドミニストレータ(CV:坂本真綾)も倒しますが、ユージオは命を落としてしまいました。

 その頃、現実世界では、謎の武装集団がSTLのある研究施設「オーシャン・タートル」を襲撃します。その目的は、アリスの魂(人工フラクトライト)の奪取。人間の魂と真に同じ領域まで進化したアリスの魂は、軍事転用も可能な究極の人工知能だったのです。

 アンダーワールドの直接操作に失敗した武装集団の首魁ガブリエル(CV:石田彰)は、高レベルキャラ暗黒神ベクタのアカウントを利用してアンダーワールドへログイン。暗黒界の軍団を率いて人界に侵攻し、直接、アリスの奪取を企てます。

 また、オーシャン・タートルに来ていたキリトの恋人のアスナ(CV:戸松遥)もキリトを甦らせ、アリスを守るため、創世神ステイシアのアカウントでログインしますが、戦乱の最中、アリスは飛竜に乗ったベクタにさらわれてしまうのでした。

●今後の見どころは?

 キリトとアスナを助けるために、GGOで出会ったスナイパーのシノン(CV:沢城みゆき)は太陽神ソルスのアカウントで、キリトの義妹リーファ(CV:竹達彩奈)は地神テラリアのアカウントでログイン。さらに、7月11日(土)に放送された第13話のラストでは、アインクラッドで戦っていた時からのキリトの盟友クライン(CV:平田広明)が登場。かつて観たことがないほどの格好良さでアスナのピンチを救いました。この先も助っ人参戦が予想され、「SAOオールスター」の状態になりそうです。

 仲間が活躍する一方で、主人公のキリトは、親友ユージオを失ったショックと武装集団襲撃時のSTLのトラブルにより、アンダーワールドでも心神喪失の状態に。人界と暗黒界の激しい闘いが続くなかでも、キリトを慕う後輩剣士のロニエ(CV:近藤玲奈)らに守られている状態で、キリトらしくヒロインたちにモテまくってはいますが、主人公らしい活躍はできていません。最強の「黒の剣士」はいつどのように復活するのか? 最終章のオープニングでラストに描かれている夜空の剣と青薔薇の剣(ユージオの形見)の二刀流が本編でも観られる瞬間を待ちましょう。

(丸本大輔)

1 2 3