マグミクス | manga * anime * game

『SAOアリシゼーション』夜空の剣が実寸大で! キリトの設定身長より算出の迫力

『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』の主人公キリトが使う夜空の剣が公式で初めて立体化されます。公式監修のもと作られた“実寸大”の剣とだけあってネットでも期待の声が多いようです。その声を合わせて紹介します。

100種以上のサウンドを収録!神器・夜空の剣が1/1サイズで手に入る!

初めて立体化された実寸大の『夜空の剣』 (C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
初めて立体化された実寸大の『夜空の剣』 (C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project

 TVアニメ『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』より主人公キリトの武器である「夜空の剣」が現在、魂ウェブ商店とANIPLEX+の2社限定で予約を受け付けています。

 今回、初の公式立体化となったこちらの夜空の剣。キリトの設定身長より算出されたその刀身は全長約100cmとかなりの大きさです。“神器”である夜空の剣がもつ神秘性と高級感を忠実に再現するため、意匠が特徴的な鍔、色合い、光沢感などなどのディティールにもしっかりこだわってあります。

 またこの夜空の剣のすごいところはビジュアルだけではありません。なんとキリト(CV:松岡禎丞)やユージオ(CV:島崎信長 ※崎は立つ崎)のあの名ゼリフや、効果音など実に100種以上のサウンドが収録されているのです! 電源スイッチを切り替えれば「人界モード」と「アンダーワールドモード」の2種のモードが楽しめるしくみとなっており……。

「だから今は、あいつに負けるわけにはいかない」
「こちらは手数で! 縦斬り四連撃 《バーチカル・スクエア》で勝負だ!」

 といった思わず胸が熱くなる劇中での名ゼリフが刀より飛び出します。他にもキリトが発動する「神聖術」「ソードスキル」をはじめとするセリフの他、斬撃音、劇中BGM「swordland」などなど多種多様なサウンドが発動可能です。なお本商品にはキリトとユージオが通う北セントリア帝立修剣学院の制服の校章をイメージした専用の台座もセットでついてきます。

 ネットでは「絶対予約します! ちなみにユージオの青薔薇の剣は販売予定ないのでしょうか?」「キリトの他の剣もぜひお願いします」と早くもシリーズ化を希望する声も続々とあがっています。この剣があれば自室が『SAO』の世界に変わること間違いありません。

(片野)

【画像】1/1サイズキリトの「夜空の剣」と付属アイテムを見る

画像ギャラリー

1 2