マグミクス | manga * anime * game

漫画『JKからやり直すシルバープラン』 崖っぷちヒロインは作者の実体験から誕生?

作者が考える「本当の幸せ」とは…?

家が没落して一家離散し、小百合は50歳近くでホームレスに。一度目の人生が幕を閉じる (C)KILL TIME COMMUNICATION PUBLISHING Co.
家が没落して一家離散し、小百合は50歳近くでホームレスに。一度目の人生が幕を閉じる (C)KILL TIME COMMUNICATION PUBLISHING Co.

ーーヒロイン・小百合は、ニ度目の人生ではエネルギッシュで前向きなキャラクターとして描かれています。この変化についてお考えをお聞かせ下さい。

イム・ダリョン 不遇な状況を経験した人はきっとその後、意欲的な人生を送れるようになると思いました。小百合は人生のすべてが失敗した絶望を体験しています。家族がいて、友達がいるというだけでも身が震えるほどうれしいに違いないと思いました。実際、僕自身も本当の幸せというのは、そんなものなのではないかなと思います。

ーー作中の小百合の奮闘は、周りの人の態度も変えていく展開になっています。同作の物語にはどのような思いが込められているのでしょうか?

イム・ダリョン 「人は決してひとりではない」。これは本作で僕が一番伝えたかったテーマでもあります。深いスランプに陥っていても、仲間と多くの読者さまからたくさんの勇気と応援をいただきました。だからよく分かります。今度は僕が小百合と一緒に少しでも多くの方々に勇気と励ましをお届けできればうれしいなと。それが僕をひとりにしないでくれた、大切な人たちへの一番の恩返しになると考えています。

ーー読者に向けてひとことメッセージをお願いします

イム・ダリョン 人生は山あり谷ありとよく言います。けれど、そんな険しい道のなかでも諦めず、今あるものに感謝しながらひたすら頑張って生きていくヒロイン。もしそんな物語が嫌でなければ、この作品を読んでみてくれるとうれしいです! 僕も頑張ります!

(椎名治仁)

【漫画】「孤独と絶望」経験したからこそ…二度目の人生を真摯に生きるJK(12枚)

画像ギャラリー

1 2