マグミクス | manga * anime * game

【漫画】「くしゃみ」にびっくりした猫、向かった先は? 愛らしさ満載の猫作品が和む

湊文さんの家で暮らしている、猫の菊ちゃん。ある日おじいさんがくしゃみをしたところ、菊ちゃんはどこかへ走っていき……。湊文さんによる2ページ猫マンガが「癒やされる」と反響を呼んでいます。

読者から「くしゃみに反応する猫」が続々と!

くしゃみにびっくり? 走っていく菊ちゃん(湊文さん提供)
くしゃみにびっくり? 走っていく菊ちゃん(湊文さん提供)

 湊文さん(@sobun_nekomanga)の家で暮らしている、猫の菊ちゃん。ある日、おじいさんの机の下で眠っていたところ、おじいさんがくしゃみをしました。すると菊ちゃんは目を覚ましてどこかへ走っていき……。

 Twitterで2ページ猫マンガを精力的に投稿している湊文さんによる新作『くしゃみ』が公開されました。菊ちゃんのかわいらしい行動に、読者からは「かわいい」「癒やされた」「お話上手ですね」「くしゃみの音が威嚇音に似ていて反応すると聞いたことがあります」などの声があがりました。

 作者の湊文さんに、お話を聞きました。

ーー湊文さんが猫のマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 2017年10月に保護猫カフェ様より念願だった猫をお迎えして、写真や動画を撮るようになりました。菊ちゃんのかわいい姿を家族以外の方にも見てほしくなり、数か月後Twitterを始めました。主人が絵が上手で趣味で描いていたので、菊ちゃんの絵やマンガを描いて一緒に載せたらどうかと提案しました。それから不定期ですが載せるようになりました。

ーーマンガに描かれた菊ちゃんの表情や動き、鳴き声などがとても愛らしいですね。菊ちゃんをマンガに描く際に工夫なさっていること、心がけていることなどがありましたら教えて下さい。

 表情や動き、鳴き声を愛らしく思ってくださりとってもうれしいです。工夫していることは、猫の柔らかさを損ねないように、あまりカッチリと描かないようにしていることです。

ーー2ページ猫マンガ『くしゃみ』について寄せられた感想で、特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 報告に行く菊ちゃんをかわいく思ってくださり、温かいコメントをたくさんいただきました。写真の菊ちゃんの目も褒めていただきました。

 また、くしゃみをすると心配そうに飼い主さんの元へ寄って来てスリスリしている猫さん、くしゃみをした飼い主さんに鳴いて何か訴える猫さんのかわいい動画もいただきました。くしゃみする前から不満を示すような猫さんもいると教えていただきびっくりしました。

単行本『猫の菊ちゃん』が発売中(KADOKAWA)
単行本『猫の菊ちゃん』が発売中(KADOKAWA)

ーー単行本『猫の菊ちゃん』が発売中です。見どころなどをご紹介いただけますか?

 家に来たばかりの頃からだんだんと変化していく菊ちゃんの様子や、小さい絵ですが表情や行動などを見ていただけるとうれしいです。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 写真や動画と一緒に、今後もゆっくりではありますがマンガも載せていきたいです。これからもまた見てもらえるとうれしいです。

(マグミクス編集部)

【マンガ】写真あり! 三毛猫の菊ちゃん、かわいい行動の数々 本編を読む

画像ギャラリー