マグミクス | manga * anime * game

1話から『鬼滅』イジる? アニメ『おそ松さん』第3期、ほぼ初見でも心奪われる展開

いわゆる「ニート」の6つ子と周りの人たちを描いたアニメ『おそ松さん』の3期が放送開始しています。ほぼ過去の『おそ松さん』の知識がない筆者(知っているのは声優さんの名前くらい)でしたが、心配無用。難しいことを忘れて大いに楽しめる作品でした。

ブラックジョークやブラックユーモアがてんこ盛り

アニメ『おそ松さん』メインビジュアル (C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
アニメ『おそ松さん』メインビジュアル (C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

 赤塚不二雄のマンガ『おそ松くん』を原作としたTVアニメ『おそ松さん』の第3期が2020年10月12日(月)深夜から始まっています。2015年の第1期放送で女性を中心に多くのファン層を獲得した同アニメの最新作に、ほぼ予備知識なしで挑んだ筆者が見どころを紹介します。

 アニメ3期第1話のタイトルは「降板」でした。1話目からいきなり降板? 頭の中はハテナだらけ。いくら前知識がないといっても、6つ子を演じる声優さんの名前は知っていました。ところが、1話が始まって登場したのは、全く別の声優さんたちが演じる「新6つ子」でした。

 この「新6つ子」を演じる声優陣がとんでもないメンバーなのです。「新おそ松」役が花江夏樹さん、「新カラ松」役が石川界人さん、「新チョロ松」役が島崎信長さん、「新一松」役が松岡禎丞(よしつぐ)さん、「新十四松」役が内田雄馬さん、「新トド松」役が村瀬歩さんという豪華さ。さらに加えて、男女の6つ子、外国人の6つ子まで登場しました。

 このままでは主人公の座を取られると感じた元の6つ子が、新6つ子をやっつけようとしたところ、奈落の底に落とされ、アニメ制作委員会(こちらは声だけ)、さらには元の6つ子の声優さん5人、櫻井さん、中村さん、神谷さん、福山さん、小野さんがアニメ化されて登場したのです(なぜか入野さんは登場せず)。アニメの世界で、キャラクターと声優さんが同じ声で会話するという不思議な世界が広がります。

 その後、「アニメキャラクター再生工場」に運ばれた元の6つ子でしたが、再生に失敗してしまい、なんとうんこの姿になってしまいます。ここからはもう、声優さん達がうんこという単語を連呼するのです。1話30分の間、何度笑って、大丈夫? と思ったでしょう。

1 2 3