マグミクス | manga * anime * game

秋の「映画プリキュア」には「法則」がある。夏から始まっているワクワク展開とは?

さまざまな見せ方がある、プリキュアの合体技

TVアニメ『ヒーリングっど プリキュア』 キービジュアル。2020年夏に登場した4人目のプリキュア、キュアアース(右下)も描かれる(C)ABC-A・東映アニメーション
TVアニメ『ヒーリングっど プリキュア』 キービジュアル。2020年夏に登場した4人目のプリキュア、キュアアース(右下)も描かれる(C)ABC-A・東映アニメーション

 それでは、プリキュア全員の合体技にはどんなものがあるのでしょうか?

 追加メンバーのプリキュアが加わってから誕生した合体技というと、『フレッシュプリキュア!』(2009年)の「ラッキークローバー・グランドフィナーレ」が最初だと思います。

 まず、「プリキュア・フォーメーション・レディゴー!」の掛け声で走りだし、ひとりずつパーツをセットしてパスをしていき、四つ葉のクローバーを作り出します。最後にそのクローバーを相手に投げつけ拘束して浄化します。動きを見ると、戦隊シリーズの合体技を思わせるルーチンが特徴的です。

 異色な技といえば、『ハピネスチャージプリキュア!』(2014年)の「プリキュア・イノセントプリフィケーション」が忘れられません。

 ハピネスチャージプリキュアたちが強化形態であるイノセントフォーム時に発動できる技で、最大の特徴はマイクを持って歌うことです。挿入歌「イノセントハーモニー」が歌い終わったところで技が発動し、相手を浄化するという流れになっています。初めて見た時は、何が起こったのか理解できないほどのインパクトでした。

 そして、とにかく見た目が派手な合体技といえば『キラキラ☆プリキュアアラモード』(2017年)の「プリキュア・ファンタスティックアニマーレ」でしょうか。参加人数も最多の6人となっています。

 アラモードスタイルに姿を変えて召還したクリスタルアニマルの背中に乗り、相手の回りをグルグルとしながらデコレーションしていって、最後に浄化します。動物とパティシエをモチーフにしたプリキュアらしい合体技です。

 他にもご紹介したい合体技はあるのですが、文字の都合で残念ながらこれだけにいたします。この他にも最後にだけ使った1話だけの貴重な技や、劇場版でのみ見せたものなどもありますから、さすがに全てご紹介できません。

 しかし、そうなると現在放送中の『ヒーリングっど プリキュア』でも合体技が出るのかな? と気になるところですよね。そう思った方は、次回放送の第31話「ビョーゲンズの進化!お手当てはヒーリングっど アロー!」をご覧になるといいかもしれません。

(加々美利治)

1 2 3