マグミクス | manga * anime * game

『リカちゃんx鬼滅』の国民的コラボが実現!禰豆子コスの人形にネットでは驚きの声

『鬼滅の刃』とコラボした「リカちゃん」人形が2021年5月から発売されます。国民的コラボ実現のニュースにネットでも大きな反響が広がっています。鬼滅コラボ「リカちゃん」の特徴やネットでの反応について紹介します。

「鬼滅」の衣装も小道具もさすがの“リカちゃんクオリティ”!

「竈門禰豆子×リカちゃん」&「竈門炭治郎×はるとくん」イメージカット (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable (C)TOMY
「竈門禰豆子×リカちゃん」&「竈門炭治郎×はるとくん」イメージカット (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable (C)TOMY

『鬼滅の刃』が社会現象級のブームとなるなか、新たな国民的コラボが実現しました。

 TVアニメ『鬼滅の刃』と着せ替え人形「リカちゃん」のコラボレーションドールが2021年5月から全国の玩具店、タカラトミーのショッピングサイト「タカラトミーモール」などで発売されます。2020年12月3日から予約受付を開始しています。

 今回発売されるのは「鬼滅の刃 竈門禰豆子×リカちゃん」と「鬼滅の刃 竈
門炭治郎×はるとくん」の2種類。国民的マンガと国民的“着せ替え人形”のコラボレーションということで、ネット上では「乙女な炭治郎と禰豆子笑可愛い」「まさかの公式がやるのか!!」など、驚きの声が続々とあがっています。

 50年以上の歴史を持つ「リカちゃん」だけあって、今回のコラボも安定のハイクオリティです。衣装は質感の違いにもこだわっており、羽織には温かみのある素材、着物には指触りの良い素材を使用。また色合いも作中の和テイストを忠実に再現しています。

「竈門禰豆子×リカちゃん」は黒髪ベースのゆるいツートーンのカールヘア。桃色の瞳や、禰豆子のトレードマークである竹筒、髪飾りなど細かいところもしっかり作り込まれています。もちろん、“着せ替え人形”なので羽織、着物、帯、脚カバー、足袋、ぞうり、とさまざまな組み合わせが可能です。

 「竈門炭治郎×はるとくん」(※はるとくんはリカちゃんのボーイフレンド)は、黒とブラウンのメッシュで炭治郎の髪のあの陰影を再現。耳飾りやひたいの傷など、細部にもとことんこだわっています。手に日輪刀を持たせることができるので、これまでの「リカちゃん」シリーズにはない雄々しいポージングも楽しめそうです。

 今回は炭治郎と禰豆子の2種類でしたが、今後も別の「鬼滅キャラ」と「リカちゃん」のコラボに期待が集まりそうです。

(片野)

【画像】小物にもこだわりが!『鬼滅×リカちゃん』コラボきせかえ人形のイメージ(9枚)

画像ギャラリー