マグミクス | manga * anime * game

子供のころに真似してた、ジャンプ作品のカッコいい必殺技。人気の技には共通点も…?

数々のヒット作を生み出している「週刊少年ジャンプ」の作品では、バトルマンガの血沸き肉躍る怒涛のアクションシーンが大きな魅力です。ネット上でもたびたび「ジャンプ史上最もカッコいい必殺技」という話題が盛り上がりを見せています。人気の高い必殺技にはどのような共通点があるのでしょうか。

読者心をくすぐる、人気の必殺技

和月伸宏さん著、黒碕薫さんストーリー協力による人気マンガ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚・北海道編-』5巻(集英社)
和月伸宏さん著、黒碕薫さんストーリー協力による人気マンガ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚・北海道編-』5巻(集英社)

「週刊少年ジャンプ」の連載で大ヒットした数多くのバトル作品では、強大な敵に繰り出される“必殺技”も人気を支える重要な要素になっています。ネット上でも注目が集まりやすく、「ジャンプ史上最もカッコいい必殺技」も、たびたび話題にのぼっています。読者の間で人気の必殺技をチェックしてみると、ある共通の法則も浮かび上がってきました。

 技だけでなく、その名前も含めて人気の必殺技が、『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』から生まれた「天翔龍閃(あまかけるりゅうのひらめき)」です。主人公・緋村剣心が体得した飛天御剣流の奥義であり、超神速の抜刀術として迫力ある筆致で描かれています。志々雄真実など歴戦の強敵に対して放たれてきた技なので、印象に残っている読者も多いのではないでしょうか。

 鳥山明さんの『ドラゴンボール』の代表的必殺技といえば、亀仙流の必殺技「かめはめ波」でしょう。孫悟空がここぞという場面で放つシーンが目立ちましたが、クリリンら他のサブキャラクターから放たれたこともあります。また長期連載の作品だけに必殺技の数が多く、読者からも「敵を真っ二つにする気円斬カッコいいよね」「ピッコロの魔貫光殺砲は名前の時点で惚れる」といった声があがっています。

 新作TVアニメも話題の『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』からは、ダイの「ギガストラッシュ」を推す声が。超魔生物ハドラーとの戦いのなかで生み出された、まさに渾身の一撃とも呼べる必殺技です。またダイの師匠・アバンが得意とする「アバンストラッシュ」も人気の技。ギガストラッシュの原型のひとつであり、師匠から弟子へと受け継がれていく設定も、読者を魅了する理由かもしれません。

 こうした人気の必殺技には、実は“ポーズを真似できそう”という共通点が見られます。ネット上でも、「『るろ剣』の技って一見難しそうだけど、なんとか真似できそうな感じがすごい」「子供のころ何回かめはめ波のポーズをキメたことか……」といった声が相次いでいます。

 子供たちが真似して遊ぶ「必殺技」も、時代とともに変化していくのでしょう。これから先、どのような必殺技が語り継がれていくのか、楽しみなところです。

(マグミクス編集部)

【画像】「必殺技」が人気を支える、少年ジャンプのバトル作品たち(3枚)

画像ギャラリー