マグミクス | manga * anime * game

【漫画】サメの子供、観たい映画はR-15指定で… 上映後の行動がかわいい!

サメの子供が映画館へやってきました。選んだサメの映画はR-15指定のため、スタッフに子供でも観ることができる別の映画を勧められ……。ペンギンボックスさんのマンガの優しい世界が大きな反響を呼んでいます。

優しくてちょっと切ない、とある日の子ザメのお出かけ

映画を観に来たサメの子供(ペンギンボックスさん提供)
映画を観に来たサメの子供(ペンギンボックスさん提供)

 サメの子供が、映画を観に映画館へやってきました。チケットを買おうとしますが、選んだサメの映画はR-15指定。スタッフに、子供でも観ることができる別の映画を勧められ……。

 ペンギンボックスさん(@Penguinbox1)による創作マンガ『おでかけ子ザメ』がTwitterで公開されました。ほとんどセリフがないサイレント・マンガですが、イラストだけで子ザメの気持ちが伝わってきます。

 温かく優しい物語に、読者から「あまりにもかわいい」「平和な世界」「癒やされた」「映画館の人も優しくて素敵」「サメはママを知らないから、親子クジラを見て自分もぬいぐるみを抱っこしてみたんですね」「切ない」「涙出た」などの声があがり、20万いいねを超える大きな反響がありました。

 Twitterではマンガのほかに動物のイラストやGIF画像によるアニメーションを投稿している作者・ペンギンボックスさんに、お話を聞きました。

ーーペンギンボックスさんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 最初はイラストだけ描いていましたが、アニメやマンガも作れるようになりたいと考えており、その考えをきっかけにカラーマンガを描いてみました。

ーー『おでかけ子ザメ』のお話はどのようにして生まれましたか?

 まず、動物のマンガが描きたかったのと、息抜きしたく、優しいマンガを描きたいなと思いました。また、「誰かからもらった優しさは他の人への優しさを生んでいく」という場面をお話にしたくて制作しています。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 まず、たくさんの温かいコメントをありがとうございます! すべて大事に読ませていただきました。「涙がでてくる」「優しい気持ちになった」というお言葉をたくさんいただき、作品を通して温かい気持ちになっていただけたことがとてもうれしかったです。

『雪だるまのユキネコ くっつきたい』(ペンギンボックスさん提供)
『雪だるまのユキネコ くっつきたい』(ペンギンボックスさん提供)

ーーこれまでにTwitterに投稿された作品で、反響が大きかったもの、ご自身が気に入っているものなどがあればご紹介いただけますか?

『雪だるまのユキネコ』シリーズが、たくさんの温かいコメントをいただけてうれしかった覚えがあります。雪だるまのネコで、愛情深くハグが大好きなのですが、友達と抱き合うと溶けてしまう……という話です。少し肌寒くなってきたらまた描きたいです。

ーーTwitterでは、おもに動物が登場するマンガを投稿なさっていますが、動物、特にペンギンがお好きなのでしょうか? 動物への思いなどをお聞かせ下さい。

 ペンギンだけでなく、いろいろな動物が好きです! 動物になりたいくらいなので、なりたい動物を描いています。

(マグミクス編集部)

【マンガ】入場特典の“サメのぬいぐるみ”と一緒に映画鑑賞! 本編を読む

画像ギャラリー