マグミクス | manga * anime * game

【漫画】ゲームのラスボスがテレビから出てきた! 渋谷の街で格闘を繰り広げ…?

格闘ゲームを楽しんでいた主人公の前に、ゲームの中の“ラスボス”が現れました。主人公と飼い猫は秘書とペットに任命され、「バトルの下見」と称して渋谷の街に出かけることに……。漫画家・蒼木雅彦さんのマンガが面白すぎます!

格闘ゲームのキャラが渋谷に…現実離れした展開が笑える!

突然現れた“ラスボス”本人も動揺?(蒼木雅彦さん提供)
突然現れた“ラスボス”本人も動揺?(蒼木雅彦さん提供)

 主人公の男の子が部屋で格闘ゲームを楽しんでいたところ、ゲームの中の“ラスボス”・ガイアがなんとテレビから目の前に登場! 主人公と飼い猫は秘書とペットに任命され、「バトルの下見」と称して渋谷の街に出かけることに……。

 漫画家・蒼木雅彦さん(@aokimasahiko)による創作マンガ『格ゲーのラスボスといっしょにすごす話』がTwitterで公開されました。ゲームのキャラクターが現実世界に現れ、渋谷の街で暴れるというカオスな展開に、読者から「最高」「面白すぎ」「めちゃめちゃ笑った」「ラスボスにしてはいい人そう」「マントのくだりがいい」などの声があがりました。

 作者の蒼木雅彦さんに、お話を聞きました。

ーー蒼木雅彦さんの漫画家としてのデビューのきっかけを教えて下さい。

 夢枕獏先生の小説『魔獣狩り』のコミカライズの企画に応募したことがデビューにつながりました。

ーー『格ゲーのラスボスといっしょにすごす話』は発想が面白いですが、お話はどのようにして生まれましたか?

 誰もがなじみがあり、なおかつまだ誰も描いてないキャラクターはいないかな~と考えていたところ、格闘ゲームのラスボスを思いついたので試しに描いてみました。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 正直全てうれしいです。猫が好評なのが意外でした。

『THE KING OF FANTASY 八神庵の異世界無双 月を見るたび思い出せ!』は単行本が4巻まで発売中(KADOKAWA) (C)SNK CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.
『THE KING OF FANTASY 八神庵の異世界無双 月を見るたび思い出せ!』は単行本が4巻まで発売中(KADOKAWA) (C)SNK CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.

ーー「COMIC Hu(コミックヒュー)」にて連載中のコミカライズ作品『THE KING OF FANTASY 八神庵の異世界無双 月を見るたび思い出せ!』について、単行本が4巻まで発売中です。お話のあらすじや見どころなどをご紹介いただけますか?

 既存の人気キャラクターが異世界に行く設定を初めて実現させたすごい作品です。異世界に行くことで八神庵やSNK、格闘ゲームの魅力がより浮き彫りになるので、みなさんに読んでもらいたいです。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 自分が好きなものはマイノリティで商業誌では載せづらいものばかりなので、Twitterでは自分が面白いと思うものを思い切り描いてみたいです。時間があれば。

(マグミクス編集部)

【マンガ】渋谷の街で“ラスボスあるある”が炸裂! 本編を読む

画像ギャラリー