マグミクス | manga * anime * game

女性キャラの個性は「ヘアスタイル」でわかる? 髪型と性格の法則性とは

さまざまな個性を持つマンガのキャラたち。その見た目はシルエットだけでも見分けがつくほどの工夫がされています。特にヘアスタイルはそのなかでも大事な要素。これがキャラの個性を印象づけていると言ってもよいかも知れません。今回は、マンガの女性キャラのヘアスタイルと性格の関係に注目します。

ヒロインに多いヘアスタイルとは?

表紙に描かれた髪まで美しい、桂正和氏による『I”s』第1巻(集英社)
表紙に描かれた髪まで美しい、桂正和氏による『I”s』第1巻(集英社)

 人の印象を決める要素として最も大きな割合を占めるといわれる視覚情報。これがマンガのキャラとなるとさらに重要になります。特に女性キャラのヘアスタイルは、そのままキャラの性格まで表すといっても過言ではありません。この記事では……女性キャラのヘアスタイルと性格の関係に注目しました。

●バランス力に優れるヒロインの王道・ボブ、ミディアム

 まずは、アゴから肩辺りまでの長さのボブ、肩から鎖骨辺りまでの長さのミディアムヘアのキャラたちです。『I”s』(著:桂正和/集英社)の葦月伊織、『To LOVEる』(脚本:長谷見沙貴 マンガ:矢吹健太朗/集英社)の西連寺春菜、『けいおん!』(著:かきふらい/芳文社)の平沢唯など、ザ・ヒロインなキャラたちが顔をそろえます。

 いろいろなアレンジによる違いはありますが、このぐらいの長さのヘアスタイルは相手に「柔軟性」「無難さ」「安心感」などの印象を与えるようです。つまり……芯はありつつも、周りのキャラとバランス良くからみ、読者からも広く支持される存在のヒロインとして設定するにはピッタリのヘアスタイルといえます。

●活発さと大人っぽさを引き立たせるショートヘア

 続いてはショートヘアです。ショートボブくらいの長さまでを含めると、『ワンピース』(著:尾田栄一郎/集英社)のナミ、『いちご100%』(著:河下水希/集英社)の西野つかさなど、明るくて社交性があり活発なイメージが際立ちます。また『化物語』(著:西尾維新/講談社)シリーズ初期の神原駿河など、スポーツ万能なキャラであることも多いです。

 これだけを考えると少し子どもっぽいヘアスタイルのように思えますが、実は逆の個性を持つキャラにも多いです。例えば『新世紀エヴァンゲリオン』の綾波レイ、『涼宮ハルヒの憂鬱』(著:谷川流/KADOKAWA)の長門有希など、ミステリアスな雰囲気を持ったキャラクター。そして『進撃の巨人』(著:諫山創/講談社)で大人になったミカサ・アッカーマンなど、強さや大人っぽさを引き立たせる特性もあります。

 ちなみに現実世界では、自分の仕事などにポジティブな気持ちでいるときにこの髪型を選ぶ人が多いのだそうです。

【画像】ヘアスタイルで比較! マンガ作品の人気女性キャラ(6枚)

画像ギャラリー

1 2