マグミクス | manga * anime * game

2人がくっついた後も面白い少女マンガ作品 カップルになってからが本番?

女性層に支持される少女マンガのなかでも、恋愛モノは特に人気。恋愛が成就してハッピーエンドのパターンが王道ですが、なかには交際後を描く作品もあります。今回はそんなくっついた後も面白い少女マンガにスポットを当てて、人気作品をご紹介します。

相思相愛で交際するカップルに思わず胸キュン!

マンガ家・村田真優先生が描く、ソーダ水のように甘く弾ける青春物語『ハニーレモンソーダ』1巻(集英社)
マンガ家・村田真優先生が描く、ソーダ水のように甘く弾ける青春物語『ハニーレモンソーダ』1巻(集英社)

 いつの時代も女性読者を中心に支持される少女マンガ。特に根強い人気を誇るのは恋愛をテーマにした作品で、男女間の感情の機微が幅広い層に人気です。恋愛作品は主人公の恋が成就すると終わりを迎えるものが多いですが、なかにはカップル成立後の交際を描く作品も少なくありません。ネット上では「くっついた後も面白い少女マンガ」がたびたび話題になっています。

 そういった話題でよくタイトルにあげられるのが『イタズラなKiss』。ヒロインの琴子が意中の直樹に告白するのですが、あっさりフラれてしまいます。しかし運命のイタズラで同居することになり、やがて結ばれて結婚に至るという少女マンガ屈指の名作。結婚後の波瀾万丈な展開と、直樹の見事なデレが今でも読者を惹きつけて止みません。

 ほかには、最初の段階で交際がスタートする『俺物語!!』があります。少女マンガらしからぬ無骨な男主人公・猛男が、おっとりヒロイン・凛子と不器用な恋愛を見せてくれる作品です。猛男の野性的な外見のインパクトが凄いですが、今時珍しい純情かつ鈍感なキャラクター性が読者の心をガッチリキャッチ! 高校生活を通して、徐々に仲を深めていくピュアなふたりの姿に温かい気持ちになりました。

 2020年10月に完結した『素敵な彼氏』も、カップル成立で終わらない作品のひとつ。空回りばかりするヒロイン・ののかが、ミステリアスな直也に恋するストーリーが魅力的です。恋に恋する状態だった少女の本当の恋愛体験。見守る直也が非常に印象的で、付き合う前と後の変化にキュンキュンする読者が続出しました。

 現在連載中の少女マンガでは、『ハニーレモンソーダ』も人気です。ヒロイン・羽花が相手役の少年・界にいじめから助けられ、お互い惹かれていく物語。読んでいると、内向的な自分を変えようとする羽花を応援したくなります。普段素っ気ない界も、羽花との関わりでラブラブになっていくのが微笑ましい作品です。

(マグミクス編集部)

【画像】ヒロインたちが結ばれた後にも注目したい少女マンガ(4枚)

画像ギャラリー