マグミクス | manga * anime * game

アニメ・マンガの印象的なキスシーン 語りたくなるクライマックスの感動

アニメやマンガの盛り上がりとして描かれるキスシーン。いつかはこんなキスをしてみたいと、ドキドキした人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ネット上で話題となっているマンガ・アニメの「印象的なキスシーン」を紹介します。

視聴者・読者の心を打つキスシーンの数々

犬夜叉と桔梗の切ないキスシーンに注目……。高橋留美子先生の大ヒットマンガ『犬夜叉』47巻(小学館)
犬夜叉と桔梗の切ないキスシーンに注目……。高橋留美子先生の大ヒットマンガ『犬夜叉』47巻(小学館)

 キスシーンは、物語が盛り上がるポイントとしてよく描かれます。いつかはこんなキスをしてみたいと、思い描いた経験がある人も多いかもしれません。今回は、ネット上で話題となっているマンガ・アニメの「印象的なキスシーン」を紹介します。

 たとえば『犬夜叉』で瘴気に侵された桔梗を犬夜叉が看取る時のキスは、切なさと愛しさが入り混じる印象的なシーンでしょう。桔梗は50年前に犬夜叉と互いに思いを寄せ合っていた巫女であり、犬夜叉を封印した張本人でもあります。数奇な運命に弄ばれた桔梗の最後のセリフ「やっと、ただの女になれた……」は涙なしには語れません。アニメ『犬夜叉完結編』ではBGMの効果もあって、さらに感動的なシーンに仕上がっています。

 同じく別れ際のキスシーンとして心に響くのは、マンガ『シティーハンター』のガラス越しのキスです。冴羽リョウの長年の宿敵・ユニオンテオーペとの因縁にケリを付けたところで、ユニオンテオーペの船が沈み始めます。ガラスの向こうに一人取り残された冴羽リョウが生還の約束とともに槇村香にキスするシーンは、『シティーハンター』を語る上で避けて通れない名シーンです。

 劇場版アニメ『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』の、ミサトとシンジのキスシーンも外せません。傷心し、くよくよするシンジを初号機に送り届ける時に、ミサトさんは「すべてあなたひとりで決めなさい」と叱咤激励の意味を込めてキスします。その後の「大人のキスよ」というセリフにもドキドキせずにはいられません。

 アニメ『ポケットモンスターXY&Z』にも意外なキスシーンがありました。物語の最終回でセレナがサトシにキスをするときの背伸びした足元だけを映した場面は、演出が光るシーンといえるでしょう。後ろのピカチュウたちが照れながらビックリしている様子も可愛らしくて、心癒されること間違いなしです。

(マグミクス編集部)

【画像】印象に残っている名キスシーンを今こそ振り返る(4枚)

画像ギャラリー