マグミクス | manga * anime * game

【漫画】未来のお葬式で「脳内記憶」を上映 無口だった夫が遺した意外な映像に号泣

未来の世界で、夫のお葬式に臨む妻と娘は、夫が遺した「脳内記憶をまとめた映像」のことを知りました。結婚してからあまり会話もなく、無口だった夫は、どんな映像を遺したのか? そして映し出されたのは意外な内容で……。吉良いとさんのマンガが「いい話」「泣いた」と反響を呼んでいます。

残された妻に、夫からの最後のメッセージ「涙腺崩壊」「素敵な夫婦愛」

会話のなかった夫が遺した記憶映像とは?(吉良いとさん提供)
会話のなかった夫が遺した記憶映像とは?(吉良いとさん提供)

 未来の世界で、夫のお葬式に臨む妻と娘は、夫が遺した「脳内記憶をまとめた映像」のことを知りました。夫は生前、映像制作会社と契約していたのです。結婚してからあまり会話もなく、無口だった夫は、どんな映像を遺したのか? そして映し出されたのは意外な内容で……。

 吉良いとさん(@kilightit)による創作マンガ『もしも記憶が遺せたら』がTwitterで公開されました。夫からの心のこもった最後のメッセージに、読者から「いい話」「泣いた」「涙腺崩壊」「素敵な夫婦愛」「最期に残した最高のラブレター」「映像に遺せるっていいですね」などの声があがりました。

 作者の吉良いとさんに、お話を聞きました。

ーー『もしも記憶が遺せたら』のお話はどのようにして生まれましたか?

 未来の世界のお葬式は、どんな感じになるのだろう。披露宴で観る思い出の映像のように、もし「お葬式で送ってくれる人が笑顔になれる映像」を亡くなった本人が作れたら……。そんな想像からこの作品は生まれました。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

「2度目のプロポーズみたいでたまらない」とおっしゃっていただいたことが印象的でした。とてもかわいらしくて素敵です。

電子書籍『幽霊が視える葬儀屋さん 星の花』が配信中(ナンバーナイン)
電子書籍『幽霊が視える葬儀屋さん 星の花』が配信中(ナンバーナイン)

ーー電子書籍『幽霊が視える葬儀屋さん 星の花』が配信中です。収録内容や見どころなどをご紹介いただけますか?

『幽霊が視える葬儀屋さん 星の花』は連続する話が1冊にまとまっている1巻完結マンガです。幽霊が視える葬儀屋さんを訪ねてきたひとりの少女を中心に、葬儀屋さんに最期の願いごとをする3人の人間ドラマを描いています。商業版『ようこそ亡霊葬儀屋さん』を未読でもお読みいただける内容となっておりますので、ご興味ありましたらお手に取っていただけますと幸いです。

ーーTwitterなどで精力的にマンガを公開なさっています。創作するうえでの原動力になるものはありますか?

 反応をいただける、ということが一番原動力となっています。基本的に自分の描きたいものを描いていますが、公開するまでは読んでもらえるかどうか不安でいっぱいで……。いいねやコメントなどで反応をいただけた時、「描いてよかった!」と毎回うれしさをかみ締めています。本当にありがとうございます!

(マグミクス編集部)

【マンガ】無口で会話のなかった夫が遺した「脳内記憶」とは? 映像を見た妻は涙が止まらない 本編を読む

画像ギャラリー