マグミクス | manga * anime * game

「第16回声優アワード」受賞者を予想、主演男優賞は「榎木淳弥」有力も、ほかは混戦?

歌唱賞は過去最高クラスのハイレベルな争いに

●助演女優賞は複数人候補?

瀬戸麻沙美さんが滝沢あすか役で出演する『トロピカル~ジュ!プリキュア』ビジュアル (C)ABC-A・東映アニメーション
瀬戸麻沙美さんが滝沢あすか役で出演する『トロピカル~ジュ!プリキュア』ビジュアル (C)ABC-A・東映アニメーション

 助演女優賞の有力候補は、瀬戸麻沙美さんと鬼頭明里さんのふたりです。瀬戸さんは『呪術廻戦』や『トロピカル~ジュ!プリキュア』などのヒット作で戦うヒロインを演じ、鬼頭さんは『安達としまむら』『トニカクカワイイ』『EX-ARM エクスアーム』『月が導く異世界道中』といった作品のヒロインとなりました。助演賞は複数人選ばれることもあるため、甲乙つけがたい2人のW受賞と予想します。

 ほかに大穴として触れたいのは、中原麻衣さんと田村ゆかりさん。前者は『無能なナナ』の犬飼ミチル、後者は『いわかける! – Sport Climbing Girls -』の来栖アンネといったキャラクターでの好演も思い返されます。しかし、なんと言っても令和に蘇った「ひぐらしのなく頃に」シリーズでのインパクトも抜群でした。この両者がW受賞となれば、大きな話題となりそうです。

●新人賞と歌唱賞も予想!

『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』ビジュアル (C)2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会
『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』ビジュアル (C)2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会

 新人賞は近年男女別で3~5人ほど選ばれているため、完全に当てるのはほぼ不可能です。そのため、受賞が確実視される数人を挙げるに留めます。まず男性では『東京リベンジャーズ』の花垣武道役の新祐樹さん、『弱キャラ友崎くん』の友崎文也役の佐藤元さん。新さんに関しては「新人賞はデビュー5年以内」という規定に反していますが、これはあくまで「原則」です。『東京リベンジャーズ』の大ヒットを思うと、例外として受賞してもおかしくありません。

 女性では、『スーパーカブ』で主人公を演じた夜道雪さんは外せません。また正確なデビュー日が不明なため上記規定に引っかかる可能性もありますが、篠原侑さんや長谷川育美さんも有力といえるでしょう。

 最後に予想したいのが、かつてないハイレベルな争いとなりそうな歌唱賞です。今回は「ラブライブ!」シリーズから生まれた「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」と「Liella!」、数々のアニソンを歌っている声優ユニット「DIALOGUE+」なども有力候補ですが、やはり「本命」はアニメ第2期の放送によって大ブレイクを果たした『ウマ娘 プリティーダービー』の面々でしょう。

 数々の音楽番組を賑わせてきた彼女たちの功績は評価されてしかるべきでしょうが、アニメファンとしてはここでも複数入賞を認めてほしいのが人情です。果たして結果がどうなるか、授賞式でしっかり確認しましょう。

(はるのおと)

1 2 3