初期『ワンピース』グッズ懐かしの3選 「メリー号がグラグラするオモチャ」
バトルえんぴつやお菓子の缶も

●すぐにちぎれて痛々しかった「ルフィのゴムゴムの手」
今回、最も情報のたどり着きにくかった懐かしのオモチャは、バンダイから発売された「ルフィのゴムゴムの手(て)」です。凄まじくシンプルなネーミングですが、実物もまたそのまんまの仕上がり。持ち手に貼られたルフィの片腕の部分から特殊素材の柔らかなゴムの手がびよんと伸びており、それを振り回したり、窓にくっつけたりして遊ぶというものです。
この種のオモチャの宿命としてすぐにホコリがくっついて黒ずんだり、ちぎれたりして、なんだか痛々しい見た目になっていくのでした。例によって、カードが付属しています。
なお似たようなものが2005年公開の劇場版『ONE PIECE オマツリ男爵と秘密の島』の入場者特典としてプレゼントされていたようなので、そちらは持っていたという方もいらっしゃるでしょう。
他にも「海賊王グミ」といったお菓子はもちろん、『ONE PIECE』は「バトルえんぴつ」にもなっていました。これらは「ぐらぐらゴーイングメリー号」といった高級玩具と違い、普通の子供のおこづかいでも十分購入可能だったのです。ちなみに筆者の手元には、おそらく誰かのお土産と思われる『ONE PIECE』のお菓子の缶があります。一体、どんなお菓子が入っていたのか今はもう思い出せませんが、パッッケージを見る限りチョッパーが仲間入りしたころのようです。
皆さんも、いつのまにか記憶の片隅で埃をかぶってしまっていた『ONE PIECE』関連グッズはありませんか?
(片野)