あだち充作品の最強ピッチャーは誰? 球速・球種・性格…スペックを比較してみた
歴代最強クラス!? 新時代を彩るあだち充作品の怪物ピッチャー
●圧倒的なスペックを誇る『クロスゲーム』樹多村光

続いて『クロスゲーム』の主人公・樹多村光。彼について語るならば、物語終盤に見せた158km/hの剛速球を外すわけにはいきません。『タッチ』の達也、『H2』の比呂と比べてみても、光のストレートは頭一つ抜けている印象です。
スライダー、カーブ、カットボール、チェンジアップなど持ち球も豊富なため、比呂に負けず劣らずのパーフェクトピッチャーと言えるでしょう。原作では星秀学園の地区大会優勝までしか描かれていませんが、光がいれば甲子園で優勝していても不思議ではないですよね。
●『タッチ』の正当続編! 上杉達也の再来なるか? 『MIX』立花投馬

そして最後は『MIX』の主人公・立花投馬。同作はまだ未完なので、現状の投馬を他の主人公と比較するのはフェアではないかもしれません。しかし、すでにストレートのキレは抜群で、コントロールもピカイチです。
今後『H2』の比呂や『クロスゲーム』の光に負けない怪物ピッチャーに成長する可能性も十分あるでしょう。実際にコミックス最新18巻では、覚醒の兆しが見えていました。『タッチ』の続編である同作に、今後も目が離せませんね。
こうして振り返ってみると、各主人公の魅力は似ているようで似ていないようにも思えます。『タッチ』『H2』『クロスゲーム』『MIX』、このなかなら、あなたはどの作品の主人公が一番好きですか?
(ハララ書房)





