マグミクス | manga * anime * game

『花の慶次』の惨めな敵役4選 他の忍に比べて弱すぎ?嫉妬で仲間をリンチした者たちも

隆慶一郎氏の小説を漫画化した名作『花の慶次―雲のかなたに―』には、主人公・慶次のほか、それぞれの美学を持ったかっこいい登場人物たちが多数登場します。一方、そんなキャラたちの引き立て役のようになってしまった惨めな男たちもいました。

加賀忍軍の長なのに殺してすらもらえない主馬

四井主馬が松風に蹴りを食らう『花の慶次―雲のかなたに―』新装版第1巻(コアミックス)
四井主馬が松風に蹴りを食らう『花の慶次―雲のかなたに―』新装版第1巻(コアミックス)

 90年代に「週刊少年ジャンプ」で連載され、いまだに根強い人気を誇る時代劇マンガ『花の慶次―雲のかなたに―』。本作には戦国一の傾奇者(かぶきもの)・前田慶次をはじめ、生きざまにあこがれてしまうかっこいいキャラがたくさん登場します。村井若水や商人・武など、最初は姑息で情けない人物として登場しても慶次に感化されて成長する者もいれば、第1話で自らの首をはねて見せた古谷七郎兵衛のように、敵ながら見事な意地を見せた者もいました。

 一方で、『花の慶次』には「こうはなりたくない……」と思ってしまうような、みっともない姿をさらしたキャラも多数いました。

●加賀忍軍棟梁・四井主馬

 第2話から登場し、主君・前田利家のためにずっと慶次の命を狙ってきた加賀忍軍の棟梁・四井主馬(よつい・しゅめ)。加賀百万石の国に仕える忍軍の長なので、当然実力者のはずなのですが……慶次の相手にはならず、変装も見破られ、差し向けた刺客もことごとく返り討ちに遭い、おまけに慶次の愛馬・松風の蹴りを食らって顔に恥ずかしい蹄(ひづめ)の跡までつけられてしまいました。

 その後も慶次に腕を斬られて号泣、素っ裸で橋から逆さに吊るされるなど生き恥をさらし、とうとう部下と一緒に命を捨てる覚悟で慶次を仕留めようとします。しかし、それも失敗し、部下を大勢失った挙句、自分は最終的に慶次にぶん殴られて命を救われてしまいました。その後、主馬は慶次が加賀を出奔してからも命を狙いますが、当然のごとく失敗しています。

 他の敵キャラと比べても、慶次に「殺されてすらいない」というのが非常に惨めです。また、骨や風魔の飛び加藤、甲斐の蝙蝠(こうもり)など他の忍(しのび)キャラが異常な強さだったため、主馬の「かませ犬」感がより増していました。

●京の傾奇者・蕃熊蜂太夫

 蕃熊蜂太夫(ばんぐま・はちだゆう)は、慶次が秀吉暗殺を目論んだ忍・侘助を遊郭にかくまっていた際の刺客として登場しました。京で五本の指に入る傾奇者で、武芸に秀でているわけではないのに必ず勝つと噂だったのですが……。彼の戦法は、異常に長い舌で毒針を吹き矢の要領で飛ばすというもので、出会ってすぐに慶次にそれを見透かされて舌を根元から縦にぶった斬られてしまいました。

 その後、蜂太夫は侘助が成り済ました摩利支天を怪しいと進言するも相手にされず、やけくそになって慶次たちを道連れにしようと、体に爆弾を巻きつけ、摩利支天を乗せた神輿目掛けて飛び降りてきます。しかし、慶次に空中でぶった斬られ、吹っ飛んでしまうのでした。ある意味最後に意地は見せましたが、傾奇者でありながら「仕官したいから顔を立ててくれ」と慶次に頭を下げるなど、情けないところを見せています。

【画像】『花の慶次』で姑息な男たちが無様に負けたエピソードを振り返る(4枚)

画像ギャラリー

1 2 3