マグミクス | manga * anime * game

「ジャンプ」作品のカッコよすぎる必殺技 人気の理由「共通点」は?

「週刊少年ジャンプ」作品に出てくる必殺技名で、印象に残っているものはありますか? 『幽☆遊☆白書』や『るろうに剣心』、『ドラゴンボール』の技名は今も変わらぬ人気っぷり。かっこいい技名の共通ポイントについても考察します。

声に出したくなる必殺技「邪王炎殺黒龍波」「アバンストラッシュ」!

ピッコロの必殺技「魔貫光殺砲」は語感も良く人気 著:鳥山明『DRAGON BALL』第20巻(集英社)
ピッコロの必殺技「魔貫光殺砲」は語感も良く人気 著:鳥山明『DRAGON BALL』第20巻(集英社)

 マンガの登場人物が繰り出す必殺技には、たいていかっこいい技名がついているもの。特にバトルマンガの多い「週刊少年ジャンプ」では、心くすぐる技名が数えきれないほどあります。「ジャンプ」作品で人気の高い「かっこいい技名」に注目します。

 特に声が多く挙がっていたのが『幽☆遊☆白書』に登場する技名です。ネット上では「邪王炎殺黒龍波(じゃおうえんさつこくりゅうは)」や、「六獄暗黒雷光波(りくごくあんこくらいこうは)」の技名を挙げる人が多数。また、『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』の技名も根強い人気です。「アバンストラッシュ」や「カイザーフェニックス」は語呂合わせも良く、「声に出してスッキリする!」とのコメントがありました。

『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』といえば、「天翔龍閃(あまかけるりゅうのひらめき)」を思い浮かべる人が多いようです。緋村剣心の必殺技で、ファンの間では「天翔龍閃が一番かっこいい!」「やっぱり天翔龍閃が最高!」などの声が続出しています。実写劇場版で佐藤健さんが「天翔龍閃」を繰り出すシーンにも称賛の声が多く挙がっていました。他には志々雄真実の「紅蓮腕(ぐれんかいな)」や、斎藤一の「牙突(がとつ)」も人気の技名です。

 ちなみに「紅蓮腕(ぐれんかいな)」は腕に火薬を仕込み、至近距離で爆発させて相手にダメージを負わせる技です。ネット上では、「すごい技だけどそのまま刺したほうがいいな」「スペアの手袋をモゾモゾとはめてる志々雄さんかわいい」などのツッコミがありました。技名のかっこ良さとのギャップがファンのツボのようです。

『ドラゴンボール』の「魔貫光殺砲」や『ONE PIECE(ワンピース)』の「ギア2」など、何年たっても色褪せないのが王道マンガの技名です。『BLEACH』では特に、「千本桜景厳(せんぼんざくらかげよし)」の技名を推す人が多数。かっこいい技名として人気になる技には、漢字やリズム感の良さも大切なのかもしれません。

(マグミクス編集部)

【画像】必殺技がカッコいいジャンプ漫画(4枚)

画像ギャラリー