マグミクス | manga * anime * game

今から『プリキュア』を追うならまず見てほしい 熱心なファンが選んだシリーズ3作

珠玉の3作品の後に見るべき「プリキュア」シリーズは?

●3作目『キラキラ☆プリキュアアラモード』(2017~2018年放送)

『キラキラ☆プリキュアアラモード』ビジュアル (C)ABC-A・東映アニメーション
『キラキラ☆プリキュアアラモード』ビジュアル (C)ABC-A・東映アニメーション

 スイーツが大好きな中学生の宇佐美いちかが、伝説のパティシエ・プリキュアに変身して「キラキラル」というエネルギーが宿るスイーツを守るために戦う『キラキラ☆プリキュアアラモード』。シリーズの代名詞である肉弾戦を封印するというチャレンジをした同作では、闇の存在であるノワールのしもべ・ビブリーという少女が、これまでノワールに騙されていたことを知った末にプリキュアたちと和解します。

 Aさん「『フレッシュプリキュア!』以降もプリキュアたちはいろんな敵と仲良くなってきましたが、ビブリーは改心したり善人になったりするわけでもなく、仲間になるんです(笑)特に変身したりすることもなく、少し感じの悪い女の子のままみんなが集まってる店で働くことになる。多様性の受容……とまで言うと言い過ぎかもしれませんが、ここまで来たかという感慨がありました。あと『プリアラ』は今のところプリキュアが歴代最多で、最終的には7人で戦うんです。そのエスカレートぶりも面白い作品でした」

●その後に観るべき作品は…?

 最後に、Aさんにこの3作品を観たあとに観るべき作品について聞いてみました。

 Aさん「今回紹介したのはあくまで『プリキュア』シリーズの魅力の一端を知るための並びであって、3作品も観れば自分がどういう点に惹かれるかわかってくるでしょう。だからその琴線に触れそうな作品を探すため、その後は自由に、気になった作品を観てもらえればいいと思います。そもそも、大体どの作品を観ても楽しいですし(笑)映画もあって、今回紹介した3作品が単独で出ているものを始め、面白いものも多いですよ。ただ個人的には現行シリーズの『デリシャスパーティ プリキュア』は追ってほしいですね。コロナの影響で毎年春に公開されていた映画が22年からなくなりましたが、その分、そこに盛り込まれることの多かった主人公たちと異世界から来た者の絆の深まりを本編でじっくり描かれそうだと予感しています。そうした作品ごとの変化をリアルタイムで感じることも、長く続く『プリキュア』を観ることの醍醐味でしょうから」

(はるのおと)

 

1 2 3