マグミクス | manga * anime * game

【漫画】マンガの“地味な女の子”の描写に「違う!」 実際は?「分かる」「確かに」

マンガでよく見かける、おしゃれをしない地味な女の子の特徴は、髪を後ろでひとつにしばっていること。しかしその絵は実際と少し違うようです。本物の地味な女の子の髪型とは……? さてよさんのマンガに共感の声が集まっています。

マンガで見る、地味な女の子の髪型に物申す「本物はこう!」

マンガで登場する地味な女の子は、たいていこんな髪型?(さてよさん提供)
マンガで登場する地味な女の子は、たいていこんな髪型?(さてよさん提供)

 マンガでよく見かける、おしゃれをしない地味な女の子の特徴は、髪を後ろでひとつにしばっていること。しかしその絵を見て「違う」と主張するのは、さてよさん(@sateyo)。本物の地味な女の子の髪型とは……? 

 さてよさんはTwitterでほぼ毎日日常マンガや創作マンガを投稿中。『私、不器用ですから』として公開された今回のマンガには、読者から「分かる」「確かに」「私がまさにこれ」「高い位置に結ぶことが面倒」「高い位置はきれいにまとめるのが難しい」などの声があがり、4万いいねを超える大きな反響がありました。

 作者のさてよさんに、お話を聞きました。

ーーさてよさんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 幼い頃に『セーラームーン』に出会ってから、私もこのようなドキドキワクワクするようなマンガを描いてみたい! と思ったことがきっかけです。

ーー『私、不器用ですから』のエピソードは意外な着眼点で面白かったです。マンガに描こうと思ったきっかけを教えて下さい。

 たまたま見かけたマンガで、ポニーテールをしている女性が地味な女性のように描かれていたためです。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

「最近の風潮として、おくれ毛を出したり適度にほぐしたりできる者こそがおしゃれだと思っています」という感想です。私はその「適度」が分からず、おしゃれな髪型をしている人を羨望のまなざしで見つめるだけの日々です。

『おばあちゃんの横にいるのはお友達です。』(さてよさん提供)
『おばあちゃんの横にいるのはお友達です。』(さてよさん提供)

ーーTwitterではご家族との日常マンガや創作マンガをほぼ毎日投稿なさっていますが、これまでに投稿されたマンガで、反響が大きかったもの、ご自身が気に入っているものなどがあればご紹介いただけますか?

 おばあちゃんと三途の川で出会ったマンガ『おばあちゃんの横にいるのはお友達です。』は多くの方に見ていただけました。最近のマンガでは『やってやったぜ!』が気に入っています。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 創作マンガをもっと描いていきたいです。読んだ時間を後悔させない面白いマンガを描いていきたいので、たくさんの方に読んでいただきたいです。

(マグミクス編集部)

【マンガ】本物の地味な女の子の髪型は? 微妙な違いだけど重要! 共感の声続々 本編を読む

画像ギャラリー